やらかした。。。バフ忘れた。2020年04月28日 06:00

今日は、会社に出社をするので、いつもより早く5時半に起きて、日課のジョギングをしました。で、走り始めて、1kmくらいで人とすれ違う時に、はっと気がつきました。バフを忘れていました。ああ、三日目にして忘れるとはまさに三日坊主です。三日前は、マスクなしで平気で走っていたのですが、着けて走り始めて忘れたことに気づくと、なんかパンツ一枚で外をうろうろしているような感覚になります。なんかこういう精神状態って不思議だと思うのですが。。。着替えるウエアと一緒に用意していたんですが、出る前にすっかり忘れてしまったのですが、明日からは忘れないようにしないと。。。

Shelter in place order延長の見通し2020年04月28日 09:43

カリフォルニアで実施されているShelter in place orderですが、5月末まで延長の見通しと発表されました。カリフォルニアは早々にShelter in place orderを出していました、。サンフランシスコなんて、感染者ゼロの時から非常事態宣言をしていたくらいです。NYと比べてコントロールできていると思いますが、決断が早いですね。
娘の通っているSFC高等部もGW明けに再開を予定していましたが、現状では難しいので延長をするという通知が来ました。可能であれば、限定的な登校なども考えるようですが、現状ではGoogle Classroomを活用して課題をこなすなどを継続してやるそうです。メッセージとして興味深かったのが、接続環境がスマートフォンやタブレットのみの場合は、親御さんがBluetoothキーボードなどを用意してあげてくださいということでした。なんとなくやはりたくさんの文字を入力するためにはキーボードということで、おじさん世代はほっとしました。フリック入力で十分みたいなことを言っている若い世代が多いと思っていましたが。。。

消毒液を注射???2020年04月28日 10:56

トランプ大統領が記者会見の際に消毒液を注射すればいいみたいなことを言って、消毒液メーカーに問い合わせがいくなど、冗談が冗談でなくなる事態になってきていました。
その一方でさすがアメリカと思ったのは、悪ノリというか消毒液を体内に取り込むようなパロディの画像がどんどんアップされています。
よく骨折とか骨にヒビが入っている人に、接着剤飲んで早く治しなみたいな冗談を言っていましたが、大統領はそういうことは冗談でも言ってはいけませんね。

一蘭@六本木2020年04月28日 13:26

今は、在宅勤務に切り替えていますが、どうしてもオフィスに行かなければいけないときは、出社しています。その際、拠点を移動しないということを、自分のポリシーで決めているんですが、今日は、どうしても午前中は横浜、午後は六本木になりました。まあ、例外はあるからと思いながら、困ったのが昼食です。横浜の事業所内にあるセブンイレブンは休業、社食は食べるにはちょっと早かったので、電車で六本木に移動をして、ランチを取ることにしました。
六本木に行ってみると、レストランなどは普通にやっているんですね。最初、昼食を抜こうかなと思いましたが、空腹には勝てずに食べることにしました。じゃあ、どこにしようかと思ったのですが、真っ先に思いついたのが、一蘭です。一蘭は、集中して食べられるように一人一人がブース形式になっている博多ラーメンのお店です。
おおっ、まさにこの新型コロナウイルス対策にぴったりなお店じゃないかと思って一蘭に入りました。感染対策にマッチしているから混んでいるのかと思いましたが、ガラガラでした。一つ一つ区切られているといいながら、さらに、座る際には一つ開けて座るようにという徹底ぶりでした。
座ってみて思ったのは、店員をみることができないのです。すだれを開けても店員の顔までは見えません。ちゃんとマスクをしているんだろうか。。。と不安になっちゃいますが、店内では徹底した衛生管理をしているとのことで、Webサイトに案内されている内容を繰り返し放送で流していました。実際に、感染対策向きなんですよね。こういう時こそ、そのメリットを最大限にアピールしないといけないと思います。とはいえ、そもそも外食をみなさん控えているので厳しいことには変わりありませんし、さすがに毎日、一蘭という訳にはいかないですよね。
ラーメンは美味しくいただきましたが、値段は980円。ちょっと高いなあ。アメリカのラーメンほどではないですけどね。

そば処 一乃矢@かしわ台 閉店2020年04月28日 17:47

最寄駅のかしわ台にある蕎麦屋の一乃矢さんですが、閉店の張り紙がしてありました。通勤経路にある蕎麦屋さんで、ずーっとやっていたお店です。とはいいながら、一度も利用したことはなかったのですが、長く営業していて潰れずにやっているんだから、ちょっと近々利用をしてみようという話を家族としていたのですが。。。新型コロナの感染対策で外食を自粛なので、行く機会がないまま閉店してしまいました。諸般の事情って、やはりコロナの影響もあったのでしょうか。。。残念です。