黒部トロッコ列車の旅2020年08月03日 14:58

金太郎温泉で朝から温泉をいただき、朝食もガッツリいただきました。通常はブッフェのようですが、コロナ対策として個別に給仕されます。
チェックアウト後、宇奈月温泉へ。車を宿泊予定のやまのはに止めさせてもらいトロッコ列車を楽しむことにしました。宿から駅までは徒歩できますが、宿の方がマイクロバスで送迎をしていただきました。
トロッコ列車は、この時期は混雑するようですが、コロナの影響であまり利用者も少ないです。トロッコ列車はグレードが高い車両を選ぶとしっかり窓もあるのですが、通常のグレードは屋根があるのみですので、列車で換気をするために窓を開けることが求められていますが、そもそもそういった心配はいらないです。
トロッコ列車は、目的地へ移動するという楽しみもありますが、車窓も楽しめます。
目的地は欅平。欅平から散策ですが、楽しみにしていた猿飛峡は閉鎖して行くことができませんでした。祖母谷温泉まで往復し、途中、河原に出て足湯を楽しみながら、ランチ(鱒寿司)。
河原で湧き出ている温泉で足湯を楽しみました。

しろえびポテトチップス&うまい棒2020年08月03日 15:30

富山名物はしろえび。お土産物屋でポテトチップス、うまい棒を購入しました。

やまのは@宇奈月温泉2020年08月03日 20:04

本日の宿は宇奈月温泉のやまのはという旅館です。黒部峡谷トロッコ電車の赤い橋が見える露天温泉があります。今日は、その温泉は女性用のため、明日の朝に入ることにしました。
夕食は、ブッフェ。とはいえ、コロナの影響で、ブッフェとはいえ、自分で取るのではなく、宿の方が手渡してくれます。
結局、ブッフェだと取りすぎてしまいます。
夕食時には、ワインを注文しました。ワインはやまふじぶどう園というところの、山ワイン。マスカットベリーAという葡萄のワインです。日本が誇るぶどうの一つなんだそうです。ワイン用品種としても、生食用としても最高の品種です。糖度が高く濃厚な味です。
夕食後は、温泉に入ったりとのんびりしました。

宇奈月温泉の朝2020年08月04日 08:14

宇奈月温泉の朝。トロッコ電車の鉄橋を望める露天風呂でのんびりしてから、朝食。朝食は、本来はブッフェ。新型コロナ対策で、夕食同様、もう小皿に盛り付けてあるものを選択するやり方です。とはいいながら、朝から美味しそうなものばかりでついつい取りすぎてしまいますね。
やまのはさんですが、お風呂もバリエーションがあって宿も清潔でした。スタッフの方もフレンドリーでとっても居心地が良かった。最近は人手不足でどこの宿も外国人の方のスタッフがおられますが、日本の宿で日本の品質を期待していると、たまに裏切られることがあります。ですが、ここではしっかり教育しているのか、十分なおもてなしをしてくださったと思います。また訪れたいですね。

黒四ダム2020年08月04日 12:21

宇奈月温泉を後にして、いよいよ黒部ダムへ。今日は、そのまま立山の山荘で宿泊しますので、黒部ダムに移動する扇沢バスターミナルに車をおいて電気バスで移動をします。
バスは環境に配慮をして電気で動くバスです。2018年まではトロリーバスだったそうですが、今は、充電式のバスに変わっているそうです。
黒部ダムまではトンネルの中を通ります。途中、有名な破砕帯を通りますが、水が流れているところを見ることができますが、一瞬見るだけです。テレビ番組とかだと降りてみたりしているのですが、一般にはただ通過するだけです。トンネル工事の時に、水を掘っているようだという80メートルの距離を7ヵ月もかけて掘り進んだというところです。
15分ちょっとで黒部ダムに到着します。さて、いよいよ、観光です。黒部ダムといってもいくつかダムがあって、このダムは黒四ダムと呼ばれています。初めて来ましたが、人工物ですが、壮観ですね。
ダムもすごいと思いますが、観光放水と言われる放水も見事です。こんなに大量に流しているほど水が豊富ということなんだと思います。



ダムのそばには、工事当時の記録や慰霊碑などもあります。実際、バスで簡単に来てしまいますが、ここにこれだけのものを造るために色々な資材を運ばなければいけませんし、その輸送手段なんかも含めて大変だったんだということが偲ばれます。
不謹慎ですが、コロナ禍で観光客も少なくゆっくり見ることができて満足です。