ふるさと納税返礼品〜山形県上山市2020年12月21日 07:13

ふるさと納税で、頼みたいと思っていたものの中に山形県のさくらんぼがありました。さくらんぼは6〜7月頃に発送されますが、寄付できるのは5自治体までですので、山形県で、さくらんぼ以外も魅力がある返礼品があるところというので、探していましたが、山形県上山市を見つけました。さくらんぼに加えてやっぱりラ・フランスがいいですよね。そんなに気軽には食べられるものではないので、こういう機会でもないとと思います。発送は11月〜12月ということでしたので来年に送られて来るのかなと思いましたが、今年中に届きました。5kgですが、結構、量があるので年末・年始はラ・フランス三昧ですかねえ。届いてから常温で4日が食べごろということですのでしばらくはお預けですね。
他に頼んだのが、上山市にある大國屋というお菓子屋さんのさくらんぼバターサンドとアップルパイです。
さくらんぼバターサンドは、六花亭のレーズンバターサンドのような感じでさくらんぼが中に入っています。食感は、横浜のかをりなんですが、さくらんぼが中に入っているせいか、甘く仕上がっています。我が家では六花亭かかをりかで意見が分かれますが、かをりをイメージするとちょっと濃い感じがしますね。
アップルパイは、第24回全国菓子博技術優秀賞受賞だそうです。ちょっと調べてみると“ほぼ“4年に一度開催されるイベントで第24回は2002年に開催されたようです。
味は、甘さ抑え目で上品な味です。ふるさと納税って、初めてエントリーしましたが、返礼品で自治体を選ぶのはどうなのかなと思っていました。ですが、結局、納税にあたって、そこはどういう街かというチェックもしますし、返礼品も返礼率がどの程度か気になるので、内容をチェックするなどでシンパシーを覚えます。それに加えてこういうその自治体の地の名産品に出会うのは、こういう制度がないとお目にかかれないと思います。ただ、その分、自分の住んでいる街の納税額が目減りしてしまいますが。。。