相鉄12000系と20000系2020年12月23日 07:12

相模鉄道の新型車両(といってももう2年ほど経つと思いますが)の12000系と20000系。かしわ台の車両基地で並んで止まっていたので写真を撮りました。
20000系は、JRや東急に乗り入れるための車両なんだそうですが、おそらく東急に乗り入れてそのまま地下鉄にも接続されるので、フロントにドアが付いています。知らなかったのですが、地下鉄の場合、非常時の避難のために、車両の前から出入りできるようになっていないといけないそうです。そりゃトンネルの中なので、当然なんだろうと思いますが。。。同じ時期にこの相鉄ブルーの新型車両が2種類リリースされたのはそんな理由だったんだろうと思っています。フロントにドアというのは、ロマンスカーがメトロに乗り入れた時に聞いたミニ知識です。
この2つの車両は格好がいいですね。それまでの相鉄の車両は平凡な感じがしましたが、これらは攻めているデザインだと思います。ヨコハマネイビーブルーのカラーリングもいいですよね。この後に、8000形という新型車両もリリースされていますが、それは普通なんです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2020/12/23/9329573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。