織田信長、坂本龍馬そして土方歳三!2020年12月25日 07:10

6月に駐在をしていたアメリカの会社のオペレーションを停止して、その後の諸々の事務処理やらなんやらをVPにやってもらっていました。12月いっぱいで退職となるのですが、出社はクリスマスまでとのことでしたので、お別れのメールを出しました。
別れと言ってもやっぱり繋がっていたいので連絡先の交換などをしたのですが、返信のメールに追伸がありました。
Ps. I am guessing you knew that FXPAL may be going down so is that why you gave me and Ram and Lynn the Seppuku swords at your farewell speech in Kumo ???😊 !
これ、2017年に日本に帰任する際に、Farewell talkをメンバーにしましたが、その時、ローカルの役員3名に クラウドファンディングで見つけた日本刀型のペーパーナイフを感謝の印として贈りました。
ナイフは、織田信長、坂本龍馬、土方歳三の日本刀です。スピーチの際に、CTOは、研究とのトップで戦国時代の天下統一の先駆けだった織田信長、BizDevには、やはり坂本龍馬。そして、今回、多くのサポート仕事をしてくれているIT,HR and FacilitiesのVPには有能なNo.2の土方歳三の日本刀を贈ったのです。贈る際に各々のエピソードを話しましたが、オチとしてみんな殺されるか自害したという話をしていたのですが、それを覚えていてのコメントでした。
懐かしい思い出です。でも、最後のサムライというか同僚が退社するのは寂しい限りです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2020/12/25/9330233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。