Oura Ringのデータはどうなんだろう2021年03月07日 07:43

Oura Ringを装着して3週間ほど経ちます。コンディションと睡眠の評価数値が表示されて、例えば睡眠不足とか良質の睡眠ができていない時に警告が出たり、睡眠時の心拍数の落ち込みが少なかったりHRVデータがよくないと休むように促したりと、日々の生活で運動や睡眠に対してのアドバイスをしてくれます。
毎日ジョギングをしていますが、全体的なコンディションのスコアは悪くないんですが、回復指数が悪く出たりします。
睡眠時間ですが、前評判ではこれが正確なデータだということです。昨日の睡眠は、睡眠時間は8時間43分で合計睡眠時間は7時間52分となっています。この日本語わかりずらいんですが、睡眠時間は、覚醒・レム・浅眠・熟睡の合計時間で、合計睡眠時間はそこから覚醒を除いた時間になると思います。
Apple Watchのデータから解析するAutoSleepを見てみると、
睡眠時間は、8時間44分とほぼ同じ時間ですが、良質な睡眠時間は6時間6分となっています。これは、Oura Ringのデータの合計睡眠時間とは同じモードではないと思うので比較はできませんね。
あとはiPhoneのマイクで睡眠時間を解析するSleep Cycleのデータは、
寝床に居た時間が8時間46分で、睡眠時間が7時間20分になっていて、合計睡眠時間とは30分ほどギャップがありますね。Sleep Cycleは寝るときに自分でアプリを起動しなければいけません。そしてその時間と、起きてアプリを止める時間が寝床に居た時間になるのですが、これをみると、Oura RingやAuto Sleepのデータはほぼ同じという結果になりますね。
睡眠データの解析については、Oura Ringが一番、詳細です。レム、浅眠、熟睡を数値化しているのがいいと思います。Sleep Cycleは、グラフで睡眠の深さを表しています。ただレム睡眠については表現されていません。Auto Sleepも同様です。
Apple Watchの場合は、毎日、充電をしなければいけないので、寝る前に100%になるようにします。Auto Sleepを使って睡眠トラックをすると電池の消費も早く、朝のジョギング時にNike+を使っているとおおよそ80%の消費になります。それに比べてOura Ringはほぼ5日に一回の充電(カタログでは一週間とありますが。。。)でいいので、あまり充電のことは気にしなくてもいいです。ただ、自分はどうも指輪が気になるので、どれがいいんでしょうねえ。Apple Watchの電池の持ちがもっと長くなればそれがいい気がします。
総合的に見て、睡眠モニタにおいては、Oura Ringが一番いいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/03/07/9357062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。