洗面台の水栓を交換しました2021年04月10日 14:56

洗面台の水栓ですが、本日、交換をしました。自分でやることにしましたが、取扱説明書を読むと、水栓を洗面台に取り付ける留め具があるのですが、専用の治具を使うことと書いてありました。調べると、各メーカーで専用治具が違うようなのです。ちょっと焦りましたが、自分が持っている工具セットの中のレンチで大丈夫なことがわかりました。付いている水栓を外す時と新しい水栓を取り付ける時に必要になるのですが、使えることがわかってほっとしました。ということで、早速、交換作業を開始。
水栓を交換するだけなんですが、混合水栓なので、お湯と水のラインと、それから蛇口がホースで伸びるタイプです。結局、水栓の交換とお湯と水のラインの取り付けで簡単にできます。正味30分で終わりました。
この45度の角度が曲者で、取り付けができる水栓がほとんどなく結局同じものを付けることになりました。交換をして、問題なく使えるようになり、水漏れは当然のことながら発生しません。
さらに2階の洗面台の水栓も交換しました。こちらは、問題はないのですが、閉め切れずに水が止まっていないことがよくあるので、1階と同じタイプに交換することにしました。
もう、洗面台や周辺のクロスも汚いので、全面交換を考えましたが、水栓は3000〜5000円くらいでそれなりのものは買えそうだったので、1階の水栓の交換のタイミングで一緒に頼んで、まずは水栓を交換をしてみました。1階と違って単なる混合水栓だったので取り替えは簡単かと思っていましたが、洗面台自体が小さく、ワークするスペースがあまりなく、作業は結構大変でした。自宅にある工具だとなかなか狭いところでうまくいかないのでちょっと苦労しました。実際に作業工程自体は1階の半分くらいでしたが、作業には1時間ほどかかりました。それでも購入した水栓ですがジョイントするホースに樹脂の六角の取り付け工具が付属しているので、最後の水栓と水道をつなげる作業はうまくいきました。
2階も無事取り付け完了。2階の洗面台はちょっと汚くなっていますので、GWにでも少し対策を考えて綺麗にしなくちゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/04/10/9368552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。