武蔵と小次郎のソフトクリームの闘い!2021年12月26日 15:00

錦帯橋を渡り切った対岸に、むさしと小次郎という名前のお食事処があります。ここはソフトクリームで有名なお店です。酒類が半端ないです。
橋を渡って最初に見えるのがムサシです。ナニコレ珍百景に取り上げられたとデカデカと表示してあります。何が凄いのかというと190種類のソフトクリームを販売しています。
一方の小次郎は、佐々木屋小次郎商店という名前でお隣にあります。フレーバー数はムサシに及びませんが、60以上はあるのではないでしょうか。
先に開店したのが、小次郎のほうで、味で勝負ということのようで、世界最高ランクの三つ星のソフトクリームと記載されています。
これ調べてみたら、ここで扱っているCREMIAが、"食品のミシュランガイド"とも評される「国際味覚審査機構(iTQi)」にて、優秀味覚賞の三ツ星ランクを6年連続で受賞。ヨーロッパをはじめとする世界トップクラスのシェフやソムリエたちが、総合評定90点以上の"きわめて優秀"という評価を下しました。CREMIAは日世のソフトクリームで「クリーム」と「プレミアム」を掛けて名付けられたそうです。そもそも何で武蔵と小次郎なんだろうと思いましたが、ここ岩国は、佐々木小次郎が燕返しの剣法を会得した場所で、近くには佐々木小次郎の像もあるそうです。そこで、その名にちなんで小次郎という名前のお店が開店して、その後に、そのライバルのムサシがオープンしたようです。武蔵と岩国はあんまり関係がないのかな。
娘は、ムサシで、私は小次郎でソフトクリームを注文、いろいろ、ハバネロとかおもしろフレーバーはありましたが、無難に、モンブランにしておきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/12/26/9453468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。