萩観光(午前)2021年12月27日 11:51

朝から小雪が舞う萩。今日は、津和野〜萩の観光をと考えていましたが、津和野に行くには山道を通らなければ行けないし街歩きをするにはとても寒そうだったので、萩の観光のみにすることにしました。
まずは、笠山という小高い山を目指しました。ここには、萩ガラスのお店があったり柚子屋というお店があります。山頂に登って萩を海を一望しましたが、とにかく寒い。そそくさと撤退をして移動をしました。麓に椿の原生林あるとのことで立ち寄りました。満開する季節は2月くらいのようですが、すでに開花宣言が出されていました。椿の木が多くありますが、花が咲いているのはパラパラとという感じです。
それにしても椿の木は3mとか5mとかあるんですが、こんなに大きくなるもんなんですね。ちょっとびっくりしました。笠山には風穴とか明神池という海水魚がいる池があるのですが、スキップして、萩ガラスと柚子屋が並んでいるエリアに移動しました。
結局、柚子屋では柚子茶とか飲料酢のゆず味のものやゆずぽんなんかが入っている福袋を購入。コロナが流行っていますが、結構、試食・試飲をさせていただきましたが、あれもこれもとなっちゃうので福袋という選択は正解だったと思います。
午前中の最後は、反射炉へよりましたが、長州藩の遺構ですがこういうものがいまだに残っているというのがすごいですね。この反射炉って実験的に作られたもののようで、必ずしも成功したものではないようなのですが、それでも遺構としていまだに残っているんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/12/27/9456565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。