萩観光(午後)2021年12月27日 16:54

午後は萩の市街地の観光。車を中心地に停めて、ぶらぶらしました。高杉晋作、木戸孝允など幕末の志士たちのゆかりの地が多くあります。長州の幕末の志士たちがこの街を闊歩していたんだなあと感じることができます。城下町は昔からそんなに変わっていないんだと思います。道も狭いですし、建物なんかはそのまま保存されているようで、時代を感じさせてくれます。白壁の綺麗な菊屋家住宅に入り説明をしていただきましたが、いやー日本の家屋ってとっても寒いですね。木造で畳の家ってこんなに寒かったんだなあと身に沁みました。
菊屋家住宅で30分ほど見学しましたが、身体が芯から冷えてしまいその後の木戸孝允の家とか色々と史跡がありましたが、全て外から眺めて終わりにしました。雪も舞っているしとにかく寒かった。
街歩きで維新を感じた後は、車で松陰神社に移動し、吉田松陰が幽閉されていた住宅や松下村塾を訪れました。幕末の志士たちが闊歩した萩観光もこれにて終了。いやー、萩観光は冬にするもんじゃないですね。これからの温泉が楽しみです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2021/12/27/9456674/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。