生ごみ処理機パリパリキュー2022年04月28日 19:01

JALショッピングでパリパリキューブという生ごみ処理機を販売していました。今、海老名市ではもせるゴミは週二回の集配で、家の前に回収に来ます。ゴミ自体は、海老名市が販売する指定収集袋に入れて回収をしてもらいます。ごみの大きさで袋の値段が変わりますので、やはりゴミは少ない方がいいワケです。家を建てた時には、生ごみ処理機を設置していましたが、時間をかけて処理するものなので、コバエやゴキブリなどが外から侵入して生息するようなこともあり、10年ほど前にやめてしまいました。
パリパリキューブなんですが、生ごみを乾燥させて小さくするというものです。乾燥させるので匂わなくもなりますしいいなと思っていましたが、海老名市から生ごみ処理機購入の補助金が出ることがわかりました。購入金額の3/4で最大5万円出るとのことです。この補助金制度を使って購入することを考えました。いろいろ調べましたが、パリパリキューブは島産業という会社から販売されていますが、その上位機種のパリパリキューが我が家の家族人数構成からは適当でした。海老名市に確認をしたのですが、補助金は限りがあるのでまず予約を入れるようにということで予約を入れて申請書を送ってもらいました。購入は、領収書があれば通販でも構わないということでしたので、Yahooショッピングで購入をして昨日届き、今日、妻が海老名市で申請手続きを完了しました。
Yahooショッピングでは、44800円でしたが、クーポン6000円があったので38800円で購入しました。で助成金は29100円出ることを確認をしましたので、9700円の自己負担ということになります。ただ、パリパリキューですが、脱臭フィルターが標準では1個付属されます。44800円のものは+2個で、+2個が追加でないものは39800円と5000円の差になります。この5000円は補助として認められないかなと思いましたが、認められましたので、ここは何となく9700円の自己負担以下で購入できたのかなと思います。Yahooのポイントもつくので、ここら辺を考えると、いい買い物をしたなあと思います。
実際に使ってみましたが、しっかり水分を取れて小さくなりますし、匂いもしなくなると言うのがいいですね。電気代が1000円/月かかるということと脱臭フィルターが2500円/個で年に2回ほど交換というところが維持コストになります。そこはマイナスポイントですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2022/04/28/9486446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。