ごみ削減2022年05月01日 08:33

パリパリキューで我が家のごみの量も削減していますが、海老名市の本郷のごみ処理場のごみ搬入量も削減されているようです。海老名、座間、綾瀬の中では海老名の削減率は少ないようですね。駅周辺にマンションができて入居者がいて人が増えているからでしょうか?こういうデータって人口あたりいくらとかしないと各自治体がどの程度の変化があるかがわからない気がします。海老名市の人口の変化はほとんど変わらないようですので、あんまり削減できていないのかなあと思いました。三市の削減目標に対して26%ほど目標を上回ったということなので、それは良かったのかなと思います。
実際、家からゴミを出す際に、ごみの収集袋が大きさによって値段も変わります。パリパリキューで乾燥させてから出すとごみ収集袋の入るごみの量が減りますが、1000円/月の電気代に対して、ゴミ袋が1サイズ大きくなると10円の差があります。週に2回ですから、結局80円/月程度のコストですから、家計を考えるとお得とは言えませんね。ゴミ焼却場で燃してしまいますが、そこの燃料費と自宅で電気を使って生ごみをある程度、処理するのはどうなんでしょうね?市から補助金が出るというので環境にいいのかと思いますが、こういう三市のデータとか見ると、海老名市はもっと努力をするためにこういう補助を出しているけど、本当に環境にいいんだろうかと思っちゃいます。こういうのって難しいですね。
とはいいながら、パリパリキューはその日のうちに生ごみを乾燥させるので、これから梅雨とか夏にかけて、生ごみの匂い対策にはなります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2022/05/01/9486772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。