太陽光発電設置2022年05月29日 18:26

本日は、太陽光パネル設置工事です。施工業者さんは、グリーンウエイブ株式会社というところでお願いをしました。設置にあたっては、何社か検討しました。
太陽光パネルは、家を建てた20年以上前から興味がありましたが、やはり導入コストを回収する期間が20年くらいで回収された頃には、パネルの発電効率が落ちているとかパワーコンディショナーなどの電気系の部品の交換などが発生するので、永遠と回収できない気がしていました。家を建てるときにハウスメーカーの方も環境の意識があるというアピール的な自己満足な方が多いというお話もあったりしていました。ですが、最近、発電効率も上がってきましたし、単価も下がってきたので、昔は家を建てる時に+200万円と言われていましたが、今は、工事費込みで120万円ていどという感じで導入しやすくなってきました。とはいえ、値段が下がったので売電価格も下がるなど、単に値段だけで測ってはいけないということになります。過去に色々検討しましたが、最終的にグリーンウエイブ株式会社にお願いすることにした決め手は、
  1. 発電シミュレーションや資金回収などの対応をメールのやり取りでしっかり対応してくれた
    • 数社の営業の方は、6〜7年程度で資金回収という魅力ある提案を持ってきてくれたが、実際に自分で独自に計算した結果(回収12〜15年)を提示すると、それに対して回答をくれなかった
    • 結局、自分の家の電力消費量などを踏まえて計算をしないといけないのですが、そういった見積もりの対応をしてくれるところはほとんどないです
  2. 北東面設置に対して丁寧に対応してくれた
    • 我が家は真北に対して45度ブレています。寄棟なので、屋根はちょうど北西、北東、東南、南西向きになります。北東面は、反射などで近隣とのトラブルになるということで、設置ができないという業者と設置に関しては設置業社が一切責任を負わないという念書を交わすことを求められました。我が家の場合、傾斜地にあり、反射をしても近隣とのトラブルは考えずらいのですが、業者さんはそこは通り一辺倒の対応でした。グリーンウエイブ株式会社さんは、現地とGoogle Mapで状況確認をしてくれて問題がないという結果とメーカー(長州産業)にも確認してメーカーも問題ないという見解を出されたということで契約に至りました。業者さんによっては、私たちはいいけど、メーカーが念書がないと卸してくれないというような言い方をされていましたが、結局、メーカーに確認して問題ないという対応が取れたのですが、そこは業社さんの丁寧な対応と知識・経験を感じました。
  3. 所在地が地元
    • 最終的には、業社さんの所在地が近所であることも決め手にしました。お隣の大和市ですが、南林間は車で30分もかかりません。何かあった時に迅速な対応を取ってくれると思いました。
太陽光パネルの設置ですが、2日間かかるとのことでした。初日は、室内での作業もあるので立ち会いが必要で、2日目は残工事で立会いは不要とのことでした。結果的には、1日で作業は終了しました。
朝一番で、作業する方が総勢6名でいらっしゃいました。トラックにはパネルをいっぱい積んでいました。
太陽光パネルは、長州産業のソラトモというパネルで、パンフレットをもらった時には石川佳純選手がイメージキャラクターでした。国内のパネルメーカーで信頼があるとのことでした。最初、パナソニックホームズで見積もった時には、Qセルズ社で見積もっていただきました。他の業者ではカナディアンソーラーズで見積もりをしてくれます。どこのメーカーも南東、南西、北西面に設置で5kW以上は確保できるので問題はありませんが、この業界は中国とか海外が元気なので国内メーカーというのはちょっと安心かなと思いました。
屋根の上の設置作業は、ハーネスで固定して落下防止をします。最初、パナソニックホームズさんに見積もっていただいた時には、会社の規定で足場を組むことが原則ということで、足場代で30万円もかかってしまいます。通常、新築時か外壁・屋根の補修時に太陽光の設置をすると言われましたが、そんなの外壁工事をした2年前に言ってよと思いました。安く施工をしてくれる業者はどこも足場を組まないで、ハーネス固定での作業にしているようですね。
室内については、配電盤の周りにブレーカーなどを設置をします。PHV時に200V用のブレーカーを設置し、更に太陽光用に設置とどんどん配電盤周りに設備が増えてきます。まあここら辺は、新築時に全て導入すればスッキリするんだと思いますが、後から設置の時にはこうなってしまうんですね。ただ工事を始める前に、どこにどうやってやるのかとか、なるべく天井の裏を配線してもらうように強く依頼をしてある程度はスッキリしてもらえました。作業上、楽にやるには、お風呂場からの配線は、モールで天井を這わすやり方でと言われましたが、それはやめてほしいと言って面倒でもお風呂場から天井裏を通るようにしてもらいました。
あと、停電時などに電気を取れるような非常用のアウトレットなどを設置するのですが、こちらはお風呂側に設置となりました。まあ、そんなにうるさくないのでいいかな。
外回りですが、屋根の上にパネル設置はもちろんですが、壁面にパワーコンディショナーを取り付けてありますが、思ったより大きいですね。
夕方、ほとんどの作業が終わってから、試運転をしてもらいました。何せ、日没後だと発電をしないので、発電をしているうちに進展をしなければいけません。0.2kWですが、しっかり発電しました。結局、1日の作業で無事設置は完了しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2022/05/29/9499117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。