ヤモリ2022年08月24日 22:31

洗面所にヤモリが出現しました。たまーに出没するのですが、まだそんなに大きくない個体です。よく南の島に行くと鳴くヤモリがいますが、ニホンヤモリは鳥のようには鳴かないようですね。特に害もないですし、ヤモリって家守と書きますし、Gekkoという幸福の象徴だったりするので、そのままにしておきました。
ただ、以前、ゴキブリホイホイにヤモリがトラップされていて死んでいたのをみたので、玄関に仕掛けてあったゴキブリホイホイを撤去することにしました。が、実は時すでに遅し。別の個体がトラップされていました。サラダオイルをかけて粘着力を下げると救えるという書き込みがあったのですが、救うことはできませんでした。かわいそうなことをしました。今回、二回目のことですし、我が家にはまだヤモリが生息しているようなので、今後は、ゴキブリホイホイを仕掛けるのは避けないといけないです。
ゴキブリなんですが、ここ数年は、酷暑のせいか出現するのが極端に減りました。実際に、目撃をし、目撃をした周辺にゴキブリホイホイを仕掛けると大概、数日でキャッチできます。一匹をみたら30倍いるとかそういうことを過去に言われていましたが、実際のところ、どうなんでしょうね。たまに夜、外から帰ると玄関のドアの手前に潜んでいたりします。外からの侵入を試みている気もします。ただ、ヤモリにしても他の昆虫にしても家の中で目撃をするので、外から小動物が侵入する経路があるんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2022/08/24/9521454/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。