EVの充電@掛川PA2022年12月28日 10:40

年末の二泊三日の旅行。浜名湖、寸又峡に行くことにしました。今回は、温泉そして娘の運転の経験を積むためです。ある程度の距離を走ろうと言うことで浜名湖まで足を伸ばすことにしましたが、問題は、EVの走行距離です。だいたいフル充電で350km程度走りますが、トータルで500km超の旅程ですので、充電は必須です。基本的に毎日充電をすることにしました。
初日は高速道路で充電をすることにしました。iPhoneのアプリで高速充電なびが、実施にライブでEVスポットの空き状況を示してくれますので、それをみながら高速を降りる直前の掛川PAで充電をすることにしました。
掛川PAの下りは2台分の充電設備があり、アプリでは1台が充電中ということでしたがその通りで、リーフが一台充電していました。その隣に停めて充電を開始。
高速充電で30分の充電をすることができます。すでに停まっているリーフは、同じモデルで、昨年夏のマイナーチェンジ前のものですが、並べてみると差は分かりませんね。微妙にアルミホイールが違うのでもしかしたら40kWhのタイプかもしれません。色も微妙に変わっているそうですが、それもわからないなあ。
30分の充電で56kWの能力の充電器で約50%の充電ができました。150km分くらいでしょうか。1650円ですので、まあ、1km11円くらいですかね。今のガソリン代が150円くらいですので、11l分くらい、13.6km/l程度の走行でしょうか。外で充電するとあまり料金的にはよくないのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2022/12/28/9552374/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。