Café Griensteidl@Wien2016年12月31日 21:56

夕食は、コンサートの後に、Café Griensteidlというホフスブルク宮野そばのカフェにしました。ラッキーなことに並ばずに入ることができました。帰る頃は結構、列ができていましたので、タイミングが良かった。
まずは、ホットワイン。お茶みたいな感じで出されました。
で、味もお茶みたいで濃かった。昼間の方が美味しかった。
もう、大晦日ですし、あとは年末の夜の雰囲気を味わうだけなので、のんびり夕食です。
オーストリアはやっぱりドイツ系ですよね。
カツレツやらウインナーやら。。。
最後は、チョコレートケーキ。なんか今日は二回もケーキを食べてしまった。。。。

Wiener Hofburg Orchester2016年12月31日 20:51

New year eve's concert./ Siltesterkonzertに行きました。
Winer Hofburg-Orchesterのコンサートで、Winer Hofburg / Redoutensaalで開催されました。ヨハンシュトラウスとモーツァルトの曲を中心に演奏していただけます。
ウィーンフィルと違い人数も少なめですし、なんとなく音が外れたりと、昨日の今日とではちょっと差があるような気がしましたが、とってもアットホームで楽しいコンサートでした。


贅沢な大晦日のコンサートでした。

Hofburg Cafe@Wien2016年12月31日 12:15

ランチは、ホフスブルク宮殿にあるHofburg Cafe。
お店に入るとショーウインドウに並んでいるケーキがとっても美味しそうです。
まずは、寒いのホットワインを頼んで観ました。ホットワインなんで、北海道のスキー場で飲んだことはありますが、本格的なのは初めてです。
食事はビーフシチューにしてみました。
で、やっぱりデザートをということでモンブランを頼みました。ケーキは美味しいですよ。

ホフスブルク宮とクリスマスマーケット2016年12月31日 11:22

ウィーンをぶらぶら。
ウィーンフィルの本拠地の楽友協会の横を通って、モーツァルトの像がある公園(ブルクガルテン)に行きました。
モーツァルトは公園の真ん中にあります。像の前には、ト音記号の花壇になっていますが、当然、冬なのでト音記号型の土しか見えません。
しばらく歩くとマリア=テレジエン=プラッツという広場につきます。
ここには多くのクリスマスマーケットが並んでいます。
そこからホフスブルク宮へ。今晩、ここでコンサートを観に来る予定です。
ウィーンは、綺麗な街でウロウロしているだけでも楽しい感じがします。

カールス教会2016年12月31日 10:18

カールす教会は、オーストリアのウィーン市街にあるバロック建築の傑作のひとつだそうです。教会は、大きなドームとローマのトラヤヌス帝記念柱にヒントを得たという両端に2つ巨大な円柱があります。
中は修復中の簡易的な櫓が組んであって真ん中にエレベータがあります。で、このエレベータを使って上まで登って見学ができます。
上に登るとウィーンの町並みを見ることができますし、絵も間近に見ることができます。