白川郷2020年08月02日 15:30

飛騨高山を後にして、本日、宿泊する富山県魚津市へ。途中、白川郷のそばを通ったので、白川郷を一望できる展望台でから遠目に眺めました。早く温泉に入りたいなというのが理由です。城山天守閣展望台からの眺めはタイムスリップをしたような感覚になります。

高山陣屋2020年08月02日 14:51

高山の名所の一つの陣屋を訪れました。入場の際には、検温とスマホで訪問したことをインプットしないといけません。歴史的な建物ですが、昭和時代も県の施設として使われていたそうです。
高山は街並みの景観を保持するために、セブンイレブンとかマツキヨなんかもオリジナルのカラーでなく地味な看板になっています。
陣屋の後も、ぶらぶらしてまたしても買い食いをしました。まずは、有名かどうかはわかりませんが、高山プリンというお店で、ソフトクリームをいただきました。
で、仕上げは、みたらし団子です。どんだけ食べ歩いてるのという感じですが、たまにはいいですよね〜。

飛騨高山2020年08月02日 13:00

夏休みなので旅行に行くことにしました。コロナの影響で不要不急の外出は控えるという部分もありますが、車で移動して、あまり人が集まらないところに行こうということで、黒部や上高地に行くことにしました。初日は、飛騨高山経由で富山に移動。
あまり人のいないところと言いながら、最初に立ち寄ったのが飛騨高山で、それなりに人のいるところでした。街の景観がちゃんと整備されているので、歩いているだけでも楽しいです。
街を歩いて、古い街並みを楽しみました。人出はというとそれなりにいたと思いますが、やはりそんなにはいなかったと思います。やはり、今が外国の方がいらっしゃらないですし、国内の方も控えているからでしょうか。途中、飛騨名産品を食べ歩きをしました。まずは、こって牛という飛騨牛のお店で、飛騨牛のにぎりと軍艦巻き。美味しい牛肉は、生で食べてもトロのように美味しいですよねえ。
それから、匠家という肉屋で、コロッケと串焼き。肉屋のコロッケはやっぱり美味しいですね。
食べ歩きは、少なく頼んで家族でシェアしたのですが、お昼は別にラーメン屋によりました。高山ラーメンは行列のできるお店が何軒かありますが、評判の高いまさごそばにしました。
コクのある醤油ラーメンでとってもシンプルで美味しいです。