歩高里@六本木2020年07月03日 12:40

本社で打ち合わせの後に、いつものお気に入りの中華の歩高里で、いつものお気に入りの麻婆豆腐定食を注文しました。
これで緊急事態宣言明け4回目の外食です。そのうち、歩高里が二回目になります。ここの麻婆豆腐は、山椒が効いていて本格中華の味です。

そば処 たちばな@開成2020年06月25日 12:02

本日は、神奈川県の開成にある事業所で打ち合わせ。お昼過ぎでしたので、駅周辺でご飯を食べることにしました。緊急事態宣言明け3回目の外食です。
そば屋だったので、玉子丼セットにしました。田舎のお店なのか量がかなりのボリュームでした。丼は美味しかったのですが、蕎麦がいまいちかなあ。なんとなく香りが少ないです。手打ちそばだと思うのですがちょっと残念です。

歩高里@六本木2020年05月29日 11:38

本社で打ち合わせがあり、お昼にかかっていたので、久しぶりに歩高里(ブルゴーニュ)に行きました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、当然のことながら元には戻っていません。二人で行き、四人掛けのテーブルに案内されました。テーブルの間にビニールの仕切りがあって、会話をしてもいいようになっています。ビニールがあるので、話すと反響してちょっと妙な感じです。
ここは、飲み物がフリーで飲めるドリンクブッフェ式なんですが、今はそれはなくて水飲みです。
久しぶりの歩高里でしたが、味は変わらず私の好きな中華です。

すみれ監修チャーハンおにぎり2020年05月27日 12:23

お昼はセブンイレブン。すみれ監修のチャーハンおにぎりにしました。限定だそうです。すみれのカップラーメンでもあればよかったのですが、なぜかすみれはワンタンスープだけでした。
すみれ監修ということなんですが、なにが特別なのかはいまいちわかりません。

コピ・ルアク2020年05月19日 13:21

シンガポールから駐在を終えて帰ってきた方に、コピ・ルアクを買ってきてもらいました。正確には、同僚のインドネシアの方に買ってきてもらいました。コピ・ルアク(インドネシア語:Kopi Luwak)は、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことで、最高の人生の見つけ方というアメリカ映画の中で、ジャックニコルソンとモーガンフリーマンのやり取りの中で、ジャックニコルソンが、「一番美味しいコーヒーだ」と話していて、モーガンフリーマンが、「ジャコウネコのうんちで作られたコーヒーだよ」と切り返すシーンがありました。それを観てから一度は飲んでみたいなあと思っていました。
実際に豆を挽いた時には、普通のコーヒーよりもとっても香りに深みがあって、味も確かに普通のコーヒーとは違いました。ちょっとリッチな気分でいただきました。