札幌国際スキー場ふたたび2018年12月29日 11:27

今日は、再び札幌国際スキー場へ。
天気予報はかなりの雪の予想でしたが、そんなに悪くもなく午前中は晴れ間すら見えました。
年末で土曜日だったので混雑を予想しましたが、そんなこともなくゴンドラに乗って山頂まで行って下まで滑り降りるというパターンを繰り返して思う存分滑りました。

函館 開陽亭レストランプラザ店@すすき野2018年12月28日 19:15

夕食は、函館 開陽亭というチェーン店に行きました。年末ですし、予約ができるところで食べログのスコアの高いところを探しました。函館 開陽亭はスコアが高かったのですが、唯一、レストランプラザ店のみ予約ができたのでそちらにしました。
今日の目的は蟹です。蟹食べ放題とか色々考えましたが、他の回線も食べられるところでということのチョイスでした。まあでも蟹は高いですね。毛ガニとタラバを半身ずつ注文しました。
いやー、おいしいです。で、生牡蠣。これも欠かせません。
ワインはせっかくだから北海道のワインと思ったのですが、値段でチリワインのTIL TILというのを選びました。ちょっと甘めで飲みやすかった。
最後に鵡川のししゃもを頼みましたが、なんかちょっと身が細くて想像していたのと違いました。
お値段は、札幌にしてはお高めでしたが、まあ、これだけ頼んだんだからしょうがないかな。お料理はみな美味しくて満足しました。
すすき野から帰る際にはタクシーで移動しました。家族三人で地下鉄は600円。タクシーは初乗りで670円。総合的にタクシーがいいですね。

札幌国際スキー場2018年12月28日 14:25

今日は、スキーです。
スキーバスで札幌国際スキー場に行きます。バスは、泊まっているホテルから歩いて3分のエクセル東急ホテル発なので、ウエアに着替えていざ出発。
今日、明日の天気予報は、どちらも雪。明日は、大荒れの予報なので、とりあえず、今日楽しまなくては。
実際に、雪といっても雪時々曇りという感じです。北海道の上質な雪を楽しみました。
ランチですが、札幌国際スキー場名物?の国際カレーラーメンを試しました。まあカレーうどんのラーメン版という感じです。がっつり食べるようにチキンカツが載っているのが特徴ですが、太りそうですねえ。
一年ぶりのスキーで満喫しました!

イシヤカフェ&DINING&BAR 179@札幌2018年12月27日 18:06

夕食前に、札幌をブラブラしました。といってもやっぱり寒いので、地下街を歩くことになりますが、時計台とかランドマークは外に出ないといけません。
やっぱり外は寒いですねえ。大通公園は、クリスマスまではイルミネーションが綺麗だったそうですが、クリスマスが終わるとイルミネーションもなく、雪まつりまでは間のようです。テレビ塔の前にツリーがありました。
夕食まで時間があったので、地下街にあるイシヤカフェでコーヒーを飲みました。さすが白い恋人を作っているイシヤの直営カフェなのでコーヒーには白い恋人がつきます。娘は、ソフトクリームを頼みましたが、味見をさせてもらいましたが、白い恋人っぽい味でした。でもホワイトチョコっていう感じでもないんですよねえ。
夕食は妻の友人とDINING&BAR 179というホテルポールスター札幌のレストランです。地元の人のチョイスで、食事は全て道産の食材を使って、飲み放題で3500円/人。安いですね、札幌は食べ物はとにかく美味しいです。

札幌へ〜今回は遊びです!2018年12月27日 10:15

有給休暇を2日ほど取得をしていち早く年末の休みをとって札幌に遊びに行きます。
フライトはマイルを使ってタダです。とはいえ、年末のフライトだったので、片道はJMBダイアモンドの得点を使って取りました。上級ステータスでチケットは取れるのですが、マイルが倍必要になります。まあ結局、マイルはあまり使わずに埋もれているので、倍でもまあいんですが。。。宿ははじめて中島公園付近にあるプレミアホテル中島公園を予約しました。会社の福利厚生で契約をしているJTBのえらべる倶楽部で選びましたが、値段もリーズナブルでプライスが2000円/泊・人で割引になるので今回、家族3人で3泊なので18000円割引になる対象ホテルで部屋が大きいところにしました。
今回はスキー目的ですが、結構、年末は寒波到来で雪が多いそうです。雪が多いのはいいのですが、吹雪は嫌だなあなんて思いながら出発しました。