ダイソンのコードレス掃除機のバッテリー交換2019年09月12日 10:12

アメリカで2017年に購入したDysonのV10ですが、充電池がへたってきたので、交換をしようと思いました。Amazonでは互換性のある電池を多く売っています。純正よりも用いが長いとかそういう売りのものもたくさん売っています。
カスタマーレビューも高いです。とはいえ、保護回路がなくて発火するものとかいろいろな情報も入ってきます。結局、日本製の電池がいいらしいんですが、Amazonのサイトを見る限りはわからないですし、評価の高いところの日本語を見るとうーんこれ日本語じゃないと思ったりもします。
ということで、最終的に純正を買おうかなと思ってDysonの純正サイトにアクセスをしました。しかし結局、米国で購入したシリアルナンバーは、対応していないので、お客様相談センターにメールで問い合わせをしました。
回答は、結局、保証外ということで販売に関しては、お客様がリスクを承知の上で購入してくださいとのことです。まあ、サードパーティの約2倍なのですが、純正で安心を買おうかなということで購入をしました。
ここらへんは、海外品を持ち帰る時には注意が必要ですね。

陪審員召喚状(Jury Summons)その後〜またあるかもよってそんな。。。2018年12月26日 09:36

陪審員召喚状(Jury Summons)の対応で、ネットで自分には資格がないことを通知をしてから数日が過ぎ、会社にハガキが到着しました。
また別のJury Summonsが来たときには再度対応するようにみたいなことを言っているけど、リストにちゃんと登録してくれないのかね?と思います。
今回、分かったことですが、DMVを更新すると陪審員召喚状(Jury Summons)が来る可能性が高い(先輩もそうでした)。Webで入力は可能だけど米国のIPからでないとアクセスができないということです。まあもうすでに米国にいないのですから、無視をしても何もないのかもしれませんし、通常は駐在をされている方が、米国で対応するのでWebで接続できないということはないと思います。自分みたいなパターンはまれかなとは思うのですが、結局、3年周期で同じパターンで来ているので、まあゼロではないということです。

陪審員召喚状(Jury Summons)が私にも来ました!2018年12月15日 19:08

駐在メンバーから私宛に陪審員召喚状(Jury Summons)が来たという連絡が入りました。そういえば、自分が駐在中に前任者の陪審員召喚状(Jury Summons)が来て連絡をした記憶があります。
結局、米国民が参加するものですが、SSNを持っている人には、投票用紙が来るなどのことがあります。どうもネットでいろいろ調べているとDMVで免許を更新している情報から発信されているということのようです。そういえば、最近、DMVで免許を更新したばかりです。まあそんなの調べればわかる話なのでとこの国はどういう管理をしているんだと思ってしまいますが、米国民でなくても米国民でないので参加できないよということを報告しなければいけません。
これを怠ると1500ドルの罰金か5日以下の勾留とのことです。とはいえ、今はもう日本に住んでいるので、無視をしたとしても罰金や勾留はないということの書き込みもありましたが、まあ、Webで登録できるということなので、安心の為にやっておこうということになりましたが、これがなんとアクセスができません。んっ、時差で深夜だからかと思い日を改めてやりましたが、できない。そうなんです。日本からはできないんです。しょうがないので米国のIPのVPN接続をして入力をしました。ちょっと面倒ですね。

シリコンバレー駐在:オススメのスーパーはやっぱりTrader Joe'sかな2018年10月09日 18:30

アメリカに来てとにかく食材の購入に関しては困ったことはありません。微妙に、日本で使っていたものが手に入らなかったりします。そういえば、中華料理で使っていたウェイパー 味覇は、中華系のスーパーでも売っていないんですよね、といいながら、我が家で使っていた鎌田醤油なんかはアメリカでも生産していてNijiyaで手に入れることができます。
アメリカのスーパーで代表的なのは、Safeway、Walmart、Targetあたりです。Walmartなんかはかなり狙っているお客の層が低かったりします。
その他には、オーバニック系に特化しかWhole Foods。ここはみなさんに人気があります。それからSproutなんかもいろんなところにあります。
一番利用していたのは、Safewayです。ですが、自分が、お気に入りなのは、Trader Joe's。ここはSafewayよりも規模が小さいので、全て揃うというわけではないのですが、扱っているものがかなりセレクトされています。店員も気さくで、とにかく話しかけて来ます。英語が苦手なので、最初はちょっと億劫に思うこともありましが、まあ、慣れるとなんともないですね。
Trader Joe’sで有名なのはエコバックです。日本にお土産で持って帰る人も多くいます。こちらでも、ご当地バックがあって、以前、ご当地エコバックパックを売っていたことがありました。我が家にはサンフランシスコとDCのものしかないです。
Trader Joe'sのプライベートブランドのものもいっぱいあって、ワインなんかも充実しています。Trader Joe'sのプライベートブランドの調味料なんかはお土産にも喜ばれます。特にPepper系は、値段も安いですが、日本に買って帰ると喜ばれます。
自分のお気に入りはRainbow Pepperです。
写真と一緒に映っているのはTruffle Saltです。Truffle Saltですが、トリフフレークが入っている塩で、これ、クリスマスシーズンに売られる限定品でレアアイテムです。Black Truffle Butterというのもありますがこれも限定品です。
といいながら、お土産にすると喜ばれるんですが、限定品でありますが、まあなんというかとりわけこれが美味しいというわけでもないんですよねえ。
娘にお土産のリクエストをうけるのは、チェダーチーズのポップコーン。これはビールのおつまみに最高です。1.69USDなので、お土産としては安上がりなのはいいのですが、やっぱり、かさばるのが欠点です。
お菓子でお土産の定番は、ドライフルーツにチョコがコーティングしてあるものです。
Kona Coffeeのクッキーも美味しくてオススメなんですが、さすがにカリフォルニアのお土産にハワイはどうかな?ということで、日本へのお土産には買って帰ったことはないですね。

シリコンバレー駐在:Cupertinoにあるリーズナブルな青果店(Oakmont Produce Market)2018年10月05日 18:13

カリフォルニア州は全米の1/3ほどの野菜生産量を誇ります。
果物や野菜はとっても種類も豊富で美味しいと思います。もちろん、日本の野菜を期待すると、日系スーパーで買わなければ行けないので、値段は高いですが。。。
一番、おいしくてフレッシュな野菜をゲットしたければ、Farmer's Marketに行けばゲットできます。ただ値段は高めです。Whole Foodsというオーガニック系のものを取り扱っているスーパーも充実していますが、ここも他のスーパーよりも値段が高めです。
我が家の場合、通常、日本の野菜以外は、SafewayかTrader Joe’sで買っていました。
ところで、CupertinoのHomestead沿いでGambaカラオケと同じモールにあるOakmont Produce Marketという青果店なんですが、ここは、お値段がとってもリーズナブルで提供してくれています。ここだけで、買い物が完結しないし、家からもアクセスがあまりよくなかったので、そんなに利用はしませんでしたが、値段で考えるとここの青果店はオススメです。