Farewell Talk2017年09月21日 11:50

ついに米国最終出社日を迎えました。
3年4ヶ月あっという間でした。最初に出社した時は、英語もわからないし、どうしたらいいんだろうと途方に暮れていました。3年なんてあっという間だよと言われていましたが、とてもじゃないけど、あっという間に思えなかった。辛いこともいっぱいありました。
家族と過ごせた3年間は楽しかった。日本にいたら年頃の娘とそんなに一緒に行動をすることなんてとてもじゃないけど、できなかったと思います。
で最後に、ランチはケータリングで別れを惜しみました。ですが、その前に、Farewell Talk。20分くらい時間をもらったんですが、結局、30分も話しちゃいました。アメリカではディスるような内容のスピーチはあまり受けないと言われましたが、あえてそういう内容も盛り込んでスピーチをしました。心配をよそに受けました。まあ、3年間でそれなりのレベルには行ったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。。。俺!

Klatch スライダー2017年09月08日 12:18

会社恒例のKlatch。今日はスライダー(小さいハンバーガー)でした。
スライダーよりもハンドメイドのポテトチップがとっても美味しかった。ちょっと食べ過ぎで気持ち悪くなっちゃいました。
ランチどきにみんなとワイガやできるのは、今日を入れて後二回です。
みんな、やり残したことはないかとか色々な話で盛り上がるんですが。。。やっぱり寂しいですね。

New assignment2017年09月02日 07:51

9月1日付で、富士ゼロックス 研究技術開発本部 インキュベーションセンター所属となりました。実際には、1ヶ月間の引き継ぎ期間を経て日本に帰国します。もともとFXPALに出向する前に所属していた部門で、復職という形になります。
その一方で、今の会社のCTOから、そのまま留まって欲しいというようなありがたいリクエストもあり、9月1日付で、Corporate Secretary職からVice President of Technology Transfer職に任用されました。日本に戻ってからも、富士ゼロックスの委託研究を生業としている弊社と、富士ゼロックスの研究開発との連携を強化する役割になります。結局、Corporate SecretaryのJob Descriptionの一つにliaisonという同様の役割があるので、あまり代わりはないんですが、やっぱり日本サイドからそれをやるというのは、時差もあるし、言葉の問題もあるので、大変です。
LinkedInなどに新しい役割を入れると、早速、何名かの知人からおめでとうのメッセージが来ました。でも、Corporate Secretaryって、会社では、CEO, President, CTOに次ぐポジションと規定されているんですよね。Vice Presidentって、日本的には副社長なのかもしれませんが、こっちではゴロゴロそういうポジションの人がいろんな会社にいるわけで、まあ、前職と同格と拡大解釈はできるけど、By Lawでは、格下だったりするので、おめでたくもないんです。とは言いながら、引き続き、FXPALのために貢献をするために働くということで、そういう期待をこちらの方からいただけるというのはありがたいことです。

辞令!2017年09月01日 14:23

日本の同僚から、辞令が出ていたよというので、会社のイントラサイトに接続をしてみました。9月1日付けで、研究技術開発本部インキュベーションセンターの所属になっていました。いよいよですねえ。。。

Panera Breadのサンドイッチ2017年08月31日 12:17

会社でケータリングをする時に、簡単で評判がいいのが、Panera Breadのサンドイッチです。
今日は、日本からお客様が見えて、午前中にプレゼンをして、その後に、ランチを取りながら談笑という設定にしました。
Panera Breadのサンドイッチは手軽で、味もおいしいのです。ついつい話が盛り上がりました。