R.I.P.TARAKOさん2024年03月09日 10:28

昨日、鳥山明さんの訃報にショックを受けていましたが、今日は、TARAKOさんの訃報です。68歳はこの世を去るには若いと思っていたんですが、TARAKOさんは享年63歳。もっと若いです。今年に入ってから体調を崩してというようなことみたいですけど、なんか、寂しいですね。
健康第一とか言いますけど、ちょっと熱が出たりして体調を崩すと、昨日まで普通にしていたのが嘘みたいに、動けなくなったりします。この前まで元気だったのにみたいなこともあるんだろうなあとしんみりしてしまいます。
TARAKOさんは、今、放映中のちびまる子ちゃんでもまるちゃんの声を担当しておられます。あと何話分、撮ってあるのかはわかりませんが、亡くなったあとに、声優のかたが変わられるというのは、次にやられる方も大変だと思います。ましてはさくらももこさんが、TARAKOさんの声を、まるちゃんにピッタリを思って決めておられるので、ますますそう思いますし、自分も同じ作品として見続けることができるのかなあなんて思いました。
謹んでご冥福をお祈りします。

R.I.P.鳥山明さん2024年03月08日 18:12

漫画家の鳥山明さんの訃報がはいりました。68歳だそうです。
Dr.スランプは当時としては画期的な漫画でした。ドラゴンボールは、もう何度も読み返していました。主人公の孫悟空が、どんどん強い敵と戦っていくというお決まりのヒーローものですけど、結婚した、孫までできるとか、死んじゃうとか、今までにはないパターンのストーリーで、最後まで飽きさせません。
ドラクエのキャラクターデザインも手掛けておられましたので、もう、鳥山明さんのキャラクターを目にしていた時間はかなり長かった。
これから、Dr.スランプとドラゴンボールは読み直そう。
謹んでご冥福をお祈りします。

採血。。。2024年03月05日 09:55

本日、病院で検診をしたのですが、まずは採血。
たまたまスポーツクラブのクラスを受けている時にインストラクターの方が、健康診断で採血をした話をされていて、「採血の時にみなさんどうしていますか?私はがん見しています。」という話をしておられました。
自分はというと、数年前は、今よりも15kgくらいウエイトがあって、血管を見つけるのが大変みたいで、あまり慣れていない看護師の方だと失敗することが多くあったので、まあ、普通に看護師の方と会話をしてなごやかな雰囲気にする感じで、特にどこを見るということもしていませんでした。
で、今回、インストラクターの方の話を思い出したのでガン見をしていたら、なんとなく、看護師の方が、俺が緊張しているとか怖いと思っていると思ったようで、「大丈夫ですよ。。。すぐに済みますから。刺す時にちくっとしますけど、一瞬ですよ。。。」みたいに、いかつい顔をしたいいおっさんの割に、こいつビビってるな的な感じで、声をかけられてしまいました。ちょっと恥ずかしかった。
とはいえ、あんまり採血の時に針をしげしげと見たことなかったんですけど、採血用の針って結構太いんですね。予防接種の針ってそんな太くもないですが。。。今まで太い針って、ぎっくり腰の時に打たれた筋肉注射の針くらいなんですけど、その時は腰が痛くて、針が太いとかそんなことを気にしている余裕がなかったので、今回、こんな太い針刺しているんだと思ってしまった。ガン見したおかげ?か、看護師の方が上手かったのかわかりませんが、刺した時にチクリともしませんでした。
とはいえ、あの看護師の方は、絶対に俺が注射とか苦手な人だと思ったと思います。。。

人生初の確定申告とワンピース&SPY x Familiy2024年03月04日 13:42

昨年の11月末に定年退職をした関係で、年末調整は会社にしてもらえなかったので、自分で確定申告をしなければいけません。eTaxでやろうと思ったのですが、昨年、知り合いの紹介でスタートアップに投資をしていた関係でエンジェル優遇税制の申告があるので、実際に税務署に行かなければいけませんでした。
確定申告はLINEで事前に行く日と時間を決めて予約を入れておけば、あとは、税務署に行くだけです。確定申告は、社会保険、生命保険、地震保険、ふるさと納税、医療費などの控除を受けられるので事前に、しっかり書類を用意して臨みました。といいつつ、オンラインで情報を入れてあったので、そこの入力は何もしなくてよく、保険とふるさと納税の証明書だけを渡せば良かったようです。源泉徴収とか医療費の領収書なんかはださなくてもいいと言われました。なんかしっかり用意してきたのに拍子抜けです。
問題はエンジェル優遇税制。これは、税務署の人も、「ああ、それか。。。」みたいな反応で、先方もやり方がわからず、分厚いガイドブックのようなものを見ながら一緒に作業をしました。結局、税的な優遇が得られて、還付されるのですが、そこの計算もオンラインで数字を入れてその結果を手元にある申請書に書き込むという、超アナログとデジタルのハイブリッドで対応しました。
予約していた時間から、実際に作業を始めるのに1時間。そのあと、なんだかんだエンジェル税制について調べてやりとりをして1時間。都合2時間もかかってしまいました。まあ、とはいえ、還付金の見積もり金額はエンジェル税制のありなしだとかなり違ったので、よしとしなくてはいけませんね。
まあ、良かったのは、待っている1時間ですが、本日発売のワンピース108巻。
スパイファミリー13巻。
の2冊を読みながら待っていたので、待合時間は気になりませんでした。それにしてもワンピースは、もうかなり佳境に入っているのはいいんですけど、登場人物が多すぎて、何が何やらわからなくなってきました。最近、呪術廻戦はもうついていけなくなっていますが、ワンピースもそれに陥りそうで怖いです。

大和市文化創造拠点シリウスと耳鼻科2024年03月04日 10:49

花粉症が悪化し、喉はボロボロ。。。副鼻腔炎っぽくなっているので、内科で処方してもらった薬ではなく、しっかり耳鼻科で診てもらって薬を処方してもらうことにしました。この季節は、耳鼻科の予約は取りづらく、海老名駅周辺の耳鼻科はWeb予約はフルで受け付けてもらえませんでした。今日は、大和税務署に確定申告に行くので、大和で探したら大和市文化創造拠点シリウスの目の前にあるのぶきよ耳鼻咽喉科がWeb予約をしていることがわかりました。診察開始時間の30分前の8時半から受け付けていたのですが、8時45分にアクセスした時点で、もう39番目。いつになるのかわからないので、とりあえず、大和市文化創造拠点シリウスのスタバで仕事をしながら待つことにしました。
朝一ですし、今日は大人しめに、アイスカフェラテにしました。ホットとも思ったのですが喉が痛いので、冷たいものの気分です。
39番目と言っても回転が早いみたいで1時間ほどで電話で受信できるという連絡が入り、耳鼻科へ。問診と鼻と喉を診てもらって薬を処方して終わりでした。この時期、こんだけ大量の患者さんが押し寄せるわけですが、耳鼻咽喉科ってすごい儲かるんじゃないかななんて思ってしまいました。