初詣に行きました2021年01月02日 13:00

初詣ですが、行くか行かないかを迷いました。例年、お参りしているのは、妻の実家のそばにある五社神社。実家の情報によれば、あまり参拝者はいないということでした。お昼時に行けば更にすいているのかなと思い、出かけることにしました。
五社神社に着くと、なんと2、3組の参拝者しかおられませんでした。
正月になると入り口の鳥居付近まで行列ができているのですが、なんの変哲もない平日の昼間という感じなくらい閑散としていました。
これはこれで寂しいですね。お清めはアルコールでやるようになっています。
新しい参拝の形ですね。

明けましておめでとうございます2021年01月01日 01:00

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
昨年は激動の一年でした 今年はコロナが収束することを願っています

お帰りなさい!BOSEワイアレスイヤホン2020年12月28日 14:59

先月の11月23日に相模大野のスポーツクラブでトレッドミルで走っている時にワイヤレスイアホンの右側を落としてしまいました。すぐに気が付いたのですが、見つけることができませんでした。トレッドミルの下に入り込んだんですが、下を覗いても見つけることができません。見えるのは埃とケーブルのみ。スタッフの方にも探してもらいましたが見つかりません。
掃除の時に見つかるだろうと思って、スタッフの方にお任せして諦めました。ですが、一週間経っても出てきません。うーん、トレッドミルの下を見る限り、掃除をしているようには見えないし、大幅なレイアウト変更がない限りは見つからないのかなあと思い諦めて、AirPods Proを購入しました。
トレッドミル中、それから電車通勤中でそばでかなりの音量で聞いている方がいる時には、ヘッドフォンは必須なので、もったいないと思いましたが。。。
今日、久しぶりに相模大野のスポーツクラブに行きました。もう一ヶ月以上経ちますので、出てくるとすれば、年末年始の休みの日に大掃除(するのか?)をした時かなと思いましたが、ダメもとでフロントに尋ねてみると、な、なんとありました。12/23に見つかったとのことでした。いやー、一ヶ月もトレッドミルの下に眠っていたんですね。
久しぶりに使ってみましたが、BOSE SoundSport Free Wireless Headphonesは、AirPods Proと比べて低音がしっかりしていますね。ただ外部の音を取り込む機能や装着感などの総合的にはAirPods Proの方に軍配が上がるかな〜。iPhoneやiPadの切り替えは圧倒的にAIrPods Proの方が簡単にできます。

御殿場プレミアムアウトレット2020年12月25日 14:43

28、29は有給推奨日で休みを取ったので、今日は仕事納めです。ほとんど昨日で予定をこなしていて、今日は、午前中に面談と打ち合わせがあるのみだったので、午後半休をいただきました。
そのまま帰宅して家族と合流して御殿場プレミアムアウトレットへ買い物に行きました。いつもは土日の朝一で行くのですが、午後に行くのは初めてです。混雑はどうなんだろうと思いましたが、道中は、海老名から東名の厚木インターまでの246は混んでいましたが、あとはスムーズに移動できました。プレミアムアウトレットの駐車場も待ち時間もなく入れました。お店自体は、それなりの人出でしたが、買い物自体は余裕を持ってできました。
会社からそのまま来たので喉が乾いたのでタリーズでコーヒーでもと思いましたがお隣のゴディバでショコリキサーを買ってしまいました。冬だというのに、寒いかなあと思いましたが、日差しも出ていたので心地よい感じで美味しくいただけました。
もう年末だというのに、今年は富士山は冠雪していません。暖冬というわけでもないんでしょうが、この時期に冠雪していないのは珍しいと思います。
久しぶりのプレミアムアウトレットでした。この前、いつ来たんだろうと思うくらいで、コロナ騒動以降は初めてです。

織田信長、坂本龍馬そして土方歳三!2020年12月25日 07:10

6月に駐在をしていたアメリカの会社のオペレーションを停止して、その後の諸々の事務処理やらなんやらをVPにやってもらっていました。12月いっぱいで退職となるのですが、出社はクリスマスまでとのことでしたので、お別れのメールを出しました。
別れと言ってもやっぱり繋がっていたいので連絡先の交換などをしたのですが、返信のメールに追伸がありました。
Ps. I am guessing you knew that FXPAL may be going down so is that why you gave me and Ram and Lynn the Seppuku swords at your farewell speech in Kumo ???😊 !
これ、2017年に日本に帰任する際に、Farewell talkをメンバーにしましたが、その時、ローカルの役員3名に クラウドファンディングで見つけた日本刀型のペーパーナイフを感謝の印として贈りました。
ナイフは、織田信長、坂本龍馬、土方歳三の日本刀です。スピーチの際に、CTOは、研究とのトップで戦国時代の天下統一の先駆けだった織田信長、BizDevには、やはり坂本龍馬。そして、今回、多くのサポート仕事をしてくれているIT,HR and FacilitiesのVPには有能なNo.2の土方歳三の日本刀を贈ったのです。贈る際に各々のエピソードを話しましたが、オチとしてみんな殺されるか自害したという話をしていたのですが、それを覚えていてのコメントでした。
懐かしい思い出です。でも、最後のサムライというか同僚が退社するのは寂しい限りです。