自宅(サンフランシスコ)へ2017年01月02日 10:31

さて、お楽しみもあっという間。ヨーロッパ旅行は、本日が最終日。ロンドンからサンフランシスコの移動です。
ヒースロー空港へは、パディントン駅からヒースロー・エクスプレスで移動を考えて、ネットでチケットをゲットしました。
ですが、駅に行ってみると、列車は遅れているようで、駅員にヒースロー・エクスプレスで、空港に行きたいんだけどとチケットを見せたら、在来線が早いと言われてそちらを案内されました。お金を損したことになりますが、在来線はガラガラで、別に席も悪くはないので、そのまま乗っちゃいました。
あとは、空港でチェックインし、搭乗して帰るだけです。お土産はほとんど買わずに空港を後にしました。
帰りは、747の二階席です。自分は窓際のビジネスなんですが、後ろ向きです。決して後ろ向きだから、酔ったということではないと思いますが、もう途中から頭が痛くなって、気持ちが悪くなりました。体調が悪かったんだと思います。あんまり機中の旅を楽しむことはできなかった。残念。
ブリティッシュエアのビジネスクラスは、フルフラットになりますが、JALやANAに比べると劣るのかなと思います。互いに前と後ろ向きというユニークな座席構成です。これって、ユナイテッドなんかも一緒なんですが。。。
でも、ビジネスのおかげで移動は楽で、楽しい旅行を過ごすことができました。
夜行電車のトラブルや幾つか思い通りにならないことがありましたが、90点の出来だったかなと思います。

ASK Italian@London2017年01月01日 19:45

夕食は、ホテル周辺(パディントン駅周辺)のレストランでとることにしました。ホテルの方から、イタリアンを紹介されましたが、まあ、せっかくイギリスにいるので、フィッシュ&チップスかなと思いましたが、そばにはパブしかありませんでした。パブは子供はNGです。で、結局、イタリアンにしました。で、例によってワイン。
で、カラマリなどの前菜を頼見ました。
で、あとはパスタとピザ。もう、この旅行はこのパターンばかりでしたね。
やっぱりイタリア料理はイタリアが一番美味しいですね。

London観光。。。でも、寒い。2017年01月01日 17:10

空港からUberでホテルへ。
空港でUberの乗り場を探すのにちょっと手間取りました。最初、Uberのアプリを立ち上げた時にウィーン国際空港の地図が立ち上がっていてなぜかヒースローのデータでなかったのも探せなかった原因の一つです。結局、空港の前の駐車場のローディングゾーンがピックアップポイントでした。
ホテルでチェックインをしてそこからロンドン観光に。パディントン駅から地下鉄で移動をしました。
まずは、ビッグベンとウエストミンンスター寺院に向かいました。途中、Baker Street駅で乗り換えましたが、駅の中にシャーロックホームズが。。。これ、たまたまDistrict lineに乗って、たまたまBaker Streetで乗り換えたからですが、このシャーロックホームズは、District lineのBaker Streetの駅だけです。
で、ビッグベンに行ったのはいいのですが、雨のせいもあり、とっても寒い。しかも、まだ16時だというのに真っ暗です。

ウエストミンンスター寺院は、中に入ることができるのは15時までで、外から眺めました。このまま、歩いてバッキンガム宮殿とかに行こうと思いましたが、寒いので、やめました。
最後に、London橋に行ってから帰ろうということで、London Bridge駅に。
そこから歩いて、London Bridgeに行ったのはいいのですが、自分が思っているLondon Bridgeとは違ってただの橋でした。それは隣のTower Bridgeでした。ということで、遠目に写真を撮って、もうホテルに退散。
ロンドン観光3時間でしたが、ちょっと思い通りではなかったですが、雰囲気は楽しめました。

ローマへ2016年12月22日 12:57

ヒースロー空港でローマ便に乗りついでいざローマへ。
ヨーロッパ内の移動は国際線ですが、ビジネスクラスはClub Europeというグレードの座席になります。とはいいながら、3X3の座席でなく2X2の座席なのでいい感じかなと思っていたんですが、なんと、3X3の座席の真ん中の席にテーブルをおいてふさいでいるだけで、座席自体は通常のエコノミーと全く変わりませんでした。ちょっとこの発想はすごいなと思いました。
ローマまで約2時間半。時差が1時間ほどあるので夕方には着きます。
機内食はさすがにビジネスなのでちょっといいものが出されていました。まあ、普通ですね。
トラブルもなく無事ローマに到着しました。バゲッジロストとか心配しましたが問題なくピックアップできました。空港からホテルへはチャーターした車で快適に移動しました。寒いのかなあと思いましたが、シリコンバレーと同じかちょっと暖かい感じでした。