明智平2018年10月07日 16:41

中禅寺湖を後にして、最後は、明智平に行きました。
いろは坂の上りの途中にあるのですが、三連休の中日の夕方で中禅寺湖や湯元に宿泊するお客さんで渋滞していたのでどうしようかと思いましたが、せっかくなので行くことにしました。明智平ですが、ロープウエイで移動なのですが、海外のお客様がチケットを買うのに手間取っていて無秩序状態でちょっと時間がかかりました。
明智平は、男体山、中禅寺湖、華厳の滝が一望にできる展望台です。夕方なので、ちょっと逆光でしたが、いい眺めです。まあとはいえ、ここに来るためには往復730円のロープウエイに乗らなければいけません。片道3分というロープウエイで明智平も景色を楽しむことはできますが、そんなに長時間いることのできる場所ではないので、コストパフォーマンスはあんまりよろしくないですね。

英国大使館別荘記念公園2018年10月07日 15:10

中禅寺湖の辺りに、英国、イタリア、フランス大使館の別荘だったところが一般公開されています。英国とイタリアは隣にあって、入館料がセットで用意されています。イタリア大使館別荘は、現在、外観がリフォーム中のために、足場が組んであって外観を楽しむことはできません。木造なんですがしっかり作ってあって、床がきしむとかそういうことはまったくありません。
英国大使館別荘は、イタリアが非常に和風でシックな感じなのに比べてとっても明るくて洋風の家です。
部屋から眺める中禅寺湖と白根山がとってもいい感じで、素敵なところです。
ここでは二階で午後ティーを楽しめます。が、行った時にはラストオーダーまでには楽しめそうになくすごすごと引き上げました。

日光観光二日目〜三連休の中日はなめたらいかん2018年10月07日 13:25

今日は戦場ヶ原を歩こうかなということになりました。湯元〜戦場ヶ原の入り口あたりは約2時間半のトレイルになります。湯元に車をおいて、バスで戦場ヶ原の入り口の赤沼というところまで行って、そこから歩いて戻るパターンにしようと思いました。というのも、逆に歩いて赤沼まで行ってからバスで戻ると、渋滞で時間が読めないとホテルの方にアドバイスされたからです。
で、いいアイディアを閃きました。というのは、自分だけで、赤沼まで車で行き、そこに止めて、バスで戻って、湯元から歩くパターンです。これだと、片道430円のバス代が一人分で住むというメリットがありますし、湯元から出るとずーっと下り坂で楽だというメリットもあります。アイディア自体はよかったのですが、動き始めが9時ちょっと前でしたが、すでに赤沼の駐車場は満車でした。諦めて、もうちょっと上にある三本松に止めようと思いましたがそこもNG。結局、すごすご帰って来て湯元の駐車場にとも思ったのですが、そこも満車。最終的に、ホテルに戻って、車をおかせてもらいました。
ということで当初の計画通り、バスで下ることにしました。バスの来る時間までちょっと間が空いていたので、湯元温泉の源泉へ。日光温泉寺のそばにあります。
バスで赤沼まで移動し、そこから戦場ヶ原をトレッキングしました。台風25号の影響で風は強かったのですが、天気もよくトレッキング日和でした。男体山もくっきり眺めることができます。
途中、戦場ヶ原から湯滝に通じるトレイルが閉鎖になっていたので、しょうがなく、光徳入り口ということろまで出て車道を歩いて湯滝入り口まで移動しました。ちょっとそこは残念でした。
湯滝から湯の湖までは400mですが、そこはひたすら登りです。もう8kmほど歩いているので、最後の上り坂は結構、足にきますね。
結局、10kmほど歩いて、湯元に戻って来ました。無料の足湯があるので、そこで休憩しました。
気持ちがいいですねえ〜。

花の季@奥日光湯元温泉2018年10月06日 19:09

宿は奥日光の湯元温泉にある花の季というホテルに宿泊しました。
二日前に予約をしたのですが、会社が契約している福利厚生のJTBえらべる倶楽部で2000円/人・泊で空いているホテルを選びました。三人で6000円の割引は大きいですね。
ホテルはちょっと古いですが清掃はしてあるので悪くはありませんでした。温泉は露天風呂といいながら周りは柵で囲まれていて単なる外のお風呂という感じで趣はなかったですが、硫黄臭のする昔ながらの温泉です。貸切風呂もあるのですが、そこは深夜12時以降は解放しているということで、次の日の朝に行きましたが、こちらの方が露天風呂は趣がありました。
食事はボリューム満点です。日光といえば、湯葉ですが、湯葉料理もちゃんと出て来ました。
結構、凝っている料理が多かったですね。イワナも普通の塩焼きでよかったんですが、味噌を上に乗せてみたいな部分があって美味しいですが、もうちょっとシンプルに素材を楽しめてもと思ったりもしましたが、量は十二分で満足しました。
そういえば、海老名から泊まりに来たという話をしたのですが、次の日には、海老名小学校の修学旅行生が泊まりに来るとのことでした。今回、日光に来た理由の一つが娘が小学校の修学旅行に参加できていないこともあったんです。小学校6年の一学期が終わって、アメリカに渡ったので、修学旅行に参加できていません。同じ市内の小学校ですが、こんな所に泊まるんですね。。。でも、三連休に修学旅行なんてちょっと無謀な気がしますね。

観光後半 華厳の滝〜竜頭ノ滝 そして買い食い2018年10月06日 16:45

東照宮を後にして、いろは坂を登って華厳の滝に。
いろは坂や華厳の滝の駐車場は思ったほど混んでおらずスムーズに移動ができました。日光に来て思いましたが、海外からの観光客が多いんですが、入場料やお土産物屋ではクレジットカードが使えません。自分もあまり現金を持って行かなかったのですが、ちょっとこれは海外の観光客には辛いんじゃないかなあと思いました。
夕飯が早いのでお昼は大福とかいいながら、華厳の滝周辺で、湯葉カツやら、ゆば豚まんなどを食べ歩いちゃいました。
まあ、家族で分けて食べたのでお腹いっぱいにはなっていませんが、これは夕飯に影響しそうです。
ホテルに移動する前に、竜頭ノ滝によりました。紅葉のハシリでまだまだですねえ。