麺家いろは@海老名2024年03月09日 12:30

お昼はビナウォークで、麺家いろはで、麻辣とんこつ。富山ブラックで有名なお店ですが、ちょっと違うものを食べようと思って注文しましたが、富山ブラックのお店と思っているとちょっと違う味だと思います。麺とかは同じなのですが、ちょっといろはの拉麺という感じはしなかったです。それにしても麻辣は今流行りなんですかね?自分はこの花椒(山椒)の味が好きなので、花椒の効いた麻婆豆腐のお店を見つけると何度も行ってしまいます。もうちょっとスープがこってりしていると完璧なんですけど。。。美味しかったです。

orancio!@ヤマト2024年03月04日 12:00

税務署で確定申告をする前に、ランチ。シリウスと税務署の間にあるorancio!というイタリアンに入りました。11時半オープンでしたが、5分前についたら何人か並んでいました。何組かの予約も入っているようで、大和で隠れたイタリアンの人気店かのかもしれない。(って本当は無茶苦茶有名なお店かもしれませんが知りませんでした。)
ピザを注文しましたが、自分のところで生地から作って焼いているので、思ったよりもサーブされるまでに時間がかかってしまった。税務署は12時15分に予約していたので、遅くても12時に出なければと思っていましたが、そもそも30分でという計画自体に問題があった気がします。食後のコーヒーはそそくさといただいてお店を後にしました。ピザの生地はいい感じでおいしかったのですが、欲を言えば、もうちょっとカリッと焼き上がっていると美味しいですね。トッピング自体が、どうしても水分が多いので、生地に浸透してカリッとなりづらいんですが、やっぱり、高温でカリッと焼けば、美味しいピザになるんですけど。。。ちょっとそこが残念ではありましたが、久しぶりに美味しいピザをいただきました。

日本橋室町 叶和@日本橋2024年03月01日 11:59

今日は、丸の内で打ち合わせなので、ランチは日本橋をうろうろしてそばでもと思いましたが、最終的には、海鮮丼をいただきました。日本橋室町 叶和というお店でできて間もないような感じでありました。小綺麗なお店です。夜は結構、値段するのかなあとおもいつつ、ランチはリーズナブルでした。
日本橋って老舗もいっぱいありますし、高いお店も多いのですが、やっぱりオフィス街でもあるので、リーズナブルなランチを多く出すお店はたくさんあります。ランチ激戦区かと思いきや、行列ができるお店はすごい並んでいて、そうでないお店はガラんとしているという二極化が進んでいるのかなあと思いました。
日本橋って、間違いなく観光スポットなんだと思いますが、橋の上には、首都高が走っているとか、景観はイマイチなんですよねえ。。。

SHANTI@原宿2024年02月29日 12:17

お昼は、悩んだ挙句、SHANTIというスープカレー屋にしました。今までスープカレーなるものを食べたことはなくこれが初めてです。
スタバで口が甘くなっていたので、辛さは辛めの大辛にしてもらいました。実際、何段階もある辛さの中で下から3番目だったのですが、もうしっかり辛かった。
オーダーは当店人気No.1というスタンダード?のチキンと野菜のカレーにして、ご飯から揚げナン(普通のナンはありませんでした。)に変更していただきました。
結果的には、この選択は失敗かな。辛口のスープカレーを楽しむためには、ご飯のほうが良かったと思います。スープカレーは、普通のカレーと違ってナンで具を掬うという感じにならないので、ご飯が正解でした。次回から。。。

クランチーアーモンドチョコレートフラペチーノ@スターバックス東急プラザ原宿表参道店2024年02月29日 11:25

またまた、スターバックス。今日は、お客様との打ち合わせで、新宿か原宿あたりということでしたので、原宿表参道の東急プラザにあるスターバックスで打ち合わせを実施しました。
このお店だけ限定のフラペチーノがあります。クランチーアーモンドチョコレートフラペチーノで、全国のスタバでここだけの限定です。
お客様は紅茶でいいということでしたが、自分はお断りをして朝から甘いものをいただいちゃいました。モバイルオーダーでトッピングもチョコレートソースとかホイップクリームをタダなのをいいことに多めに設定したら、写真とは似て非なるものが提供されました。
ちょっとこれやりすぎちゃいました。お味ですが、チョコレートの甘さが強めですが、クランチーアーモンドの食感が自分好みでよかったです。とはいえ、仕事の打ち合わせの時に飲むものではないですねえ。。。