近畿大学水産研究所 グランドフロント大阪店2020年11月14日 19:55

大阪の初日の夕食は、ホテルのそばにあるグランドフロント大阪にある近畿大学水産研究所にしました。このお店は銀座にもあるのですが、前から気になっていました。近畿大学水産研究所が養殖した魚を出してくれるお店です。マグロが有名ですが、ぶりやアジや多くの魚が養殖されています。クエとかフグも養殖されていて、前もって予約をしていれば鍋を出してくれると予約した際に教えていただきましたが、値段が高かったのでやめました。刺身の盛り合わせを楽しみましたが、養殖だからといって馬鹿にはできないですね。昔の養殖はちょっとくさみとかあった気がしますが、今は、そんなことはないと思います。クロマグロなんかは天然とあまり変わらない気がします。
クエタマのお造りを頼みましたが、これって、クエとタマカイの交配種だそうです。タマカイはクエよりも大きくこの種はクエよりも早く成長してしかもクエよりも大きくなるのがメリットのようです。おいしいんですが、そもそもクエのお造りを食べたことがないので、クエと比べてどうだとかそういうことは語れません。白身の魚としておいしいとしかいえないところが残念です。
近大で養殖された魚には卒業証書がついて出されます。
最後は、お寿司で〆ました。お値段はそれなりでした。まあ、お酒を結構いただいたのでしょうがないとは思いますが。。。Go to イートのポイント3000円を使って少しは安くいただきました。

さくら麹@新橋2020年11月12日 12:30

霞ヶ関で打ち合わせのあと、新橋でランチを取りました。どこにしようかと思いましたが、沖縄料理をチョイスしました。さくら麹というお店です。定食で、ラフテーにしましたが、ご飯は白米か玄米の選択ができるので玄米にしました。でも玄米でなくて黒紫米じゃないの?という疑惑が沸きましたが。。。まあ、どちらも嫌いじゃないので。
新橋といえば、SL広場ですが、今は、人通りは少ないです。

暖暮@海老名2020年11月08日 12:58

お昼過ぎに家族と待ち合わせしてランチということで、久しぶりに、午前中のスポーツクラブへは徒歩にしました。自宅から海老名駅周辺までは約3km。途中、龍峰寺や弥生神社がある清水寺公園を通るルートがお気に入りです。高台にあるので海老名駅周辺や大山が綺麗に見ることができます。七五三のお参りがあるからでしょうか、龍峰寺は珍しく本堂の扉が空いていました。歩くにはいい天気です。
お昼は例によって、ラーメン。この前、清勝丸に行ったばかりなので暖暮をチョイスしました。ぐり虎という手もありましたが、どうしても清勝丸と暖暮には勝てないかなあ。九州ラーメンは麺の硬さを選べますが、バリカタを選びます。ただ、替え玉の場合は、カタがいいと思います。替え玉の固さは、最初に出される麺よりも固いと思います。それはスープに使っているからなんだと思いますが。。。

すき家@大和2020年11月07日 12:52

スポーツクラブの後にひとりランチ。大和駅前のすき家に入ってみました。すき家なんて久しぶりです。カウンターに座ると注文は、タブレットでできます。精算も、簡単にできますが、電子マネー決済ができますので、あまり店員の方とのやりとりもなく食事をすることができます。最近、チェーン店系は、タブレットで注文ができますが、これって、今のコロナの時代にはいいシステムですね。

清勝丸@海老名2020年11月02日 12:52

明日火曜日は祝日なので、今日は有給休暇を取りました。と言っても特に予定があるわけではありません。なんとなくなんの予定もない有給休暇って取ったことないんですが、今、年間5日以上の有給休暇を取らないと会社がペナルティになるので、取得をしなければいけません。今年は、一次帰休が2ヶ月間あったり、緊急事態宣言でどこにもいけないと言うことなどがあって、基本的に休みを取る機会がなかったというところなんですが。。。
娘は、何事もなく学校へ。私は、午後からスポーツクラブでエアロビクスやトレッドミルをやることにして、お昼は妻と海老名でランチ。と言っても、結局のところ、ラーメンになってしまいます。どんだけ好きなんだという感じがするのですが、今年はなかなか外食ができなかったので、清勝丸も久しぶりに来ました。
ここはつけめんが有名なお店ですが、自分はここのラーメンが好きです。コッテリ系の醤油か味噌なんですが、今日は醤油。これから寒くなってくると迷わず味噌なんですけどねえ。