歩高里@六本木2020年07月03日 12:40

本社で打ち合わせの後に、いつものお気に入りの中華の歩高里で、いつものお気に入りの麻婆豆腐定食を注文しました。
これで緊急事態宣言明け4回目の外食です。そのうち、歩高里が二回目になります。ここの麻婆豆腐は、山椒が効いていて本格中華の味です。

そば処 たちばな@開成2020年06月25日 12:02

本日は、神奈川県の開成にある事業所で打ち合わせ。お昼過ぎでしたので、駅周辺でご飯を食べることにしました。緊急事態宣言明け3回目の外食です。
そば屋だったので、玉子丼セットにしました。田舎のお店なのか量がかなりのボリュームでした。丼は美味しかったのですが、蕎麦がいまいちかなあ。なんとなく香りが少ないです。手打ちそばだと思うのですがちょっと残念です。

歩高里@六本木2020年05月29日 11:38

本社で打ち合わせがあり、お昼にかかっていたので、久しぶりに歩高里(ブルゴーニュ)に行きました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、当然のことながら元には戻っていません。二人で行き、四人掛けのテーブルに案内されました。テーブルの間にビニールの仕切りがあって、会話をしてもいいようになっています。ビニールがあるので、話すと反響してちょっと妙な感じです。
ここは、飲み物がフリーで飲めるドリンクブッフェ式なんですが、今はそれはなくて水飲みです。
久しぶりの歩高里でしたが、味は変わらず私の好きな中華です。

そば処 一乃矢@かしわ台 閉店2020年04月28日 17:47

最寄駅のかしわ台にある蕎麦屋の一乃矢さんですが、閉店の張り紙がしてありました。通勤経路にある蕎麦屋さんで、ずーっとやっていたお店です。とはいいながら、一度も利用したことはなかったのですが、長く営業していて潰れずにやっているんだから、ちょっと近々利用をしてみようという話を家族としていたのですが。。。新型コロナの感染対策で外食を自粛なので、行く機会がないまま閉店してしまいました。諸般の事情って、やはりコロナの影響もあったのでしょうか。。。残念です。

一蘭@六本木2020年04月28日 13:26

今は、在宅勤務に切り替えていますが、どうしてもオフィスに行かなければいけないときは、出社しています。その際、拠点を移動しないということを、自分のポリシーで決めているんですが、今日は、どうしても午前中は横浜、午後は六本木になりました。まあ、例外はあるからと思いながら、困ったのが昼食です。横浜の事業所内にあるセブンイレブンは休業、社食は食べるにはちょっと早かったので、電車で六本木に移動をして、ランチを取ることにしました。
六本木に行ってみると、レストランなどは普通にやっているんですね。最初、昼食を抜こうかなと思いましたが、空腹には勝てずに食べることにしました。じゃあ、どこにしようかと思ったのですが、真っ先に思いついたのが、一蘭です。一蘭は、集中して食べられるように一人一人がブース形式になっている博多ラーメンのお店です。
おおっ、まさにこの新型コロナウイルス対策にぴったりなお店じゃないかと思って一蘭に入りました。感染対策にマッチしているから混んでいるのかと思いましたが、ガラガラでした。一つ一つ区切られているといいながら、さらに、座る際には一つ開けて座るようにという徹底ぶりでした。
座ってみて思ったのは、店員をみることができないのです。すだれを開けても店員の顔までは見えません。ちゃんとマスクをしているんだろうか。。。と不安になっちゃいますが、店内では徹底した衛生管理をしているとのことで、Webサイトに案内されている内容を繰り返し放送で流していました。実際に、感染対策向きなんですよね。こういう時こそ、そのメリットを最大限にアピールしないといけないと思います。とはいえ、そもそも外食をみなさん控えているので厳しいことには変わりありませんし、さすがに毎日、一蘭という訳にはいかないですよね。
ラーメンは美味しくいただきましたが、値段は980円。ちょっと高いなあ。アメリカのラーメンほどではないですけどね。