生ラム かんな 田町店2020年04月02日 19:13

本日、本社で打ち合わせのあと、食事をしようということになって、田町にある成吉思汗のお店によりました。実際、外出自粛という中、夜は出歩かないという話ではあったのですが、逆に空いているので、一緒に行く人以外との濃厚接触はないので、打ち合わせの延長で会食に行きました。案の定、お客さんは他にいらっしゃいませんでした。帰るころに二組のお客さんがいらっしゃいました。
ちょっと早く終わったので、田町の駅前の大浜という居酒屋で飲み直しました。こちらは、一緒に行かれた方が常連だそうですが、まあ残念ながら、他にお客さんは二組で、しかも両方とも一人飲みという状況です。
実際に、外出自粛や夜の出歩きはみなさん守っているということですが、やはり飲食業の方はかなり厳しい状況ですね。実際に、この状況で、食事や飲みに行くことを躊躇っていて、本当に来て良かったのかなと自問自答しながら、後ろめたい感じでおりました。

カフェベルベ@大和2020年03月23日 13:35

本日は、有給休暇。もともと1泊2日で温泉でもと思っていましたが、娘の学校が登校可能日になったということもあって中止に。有給休暇は、法令で年5日取らないといけないということになったので、予定通り費消しました。
ということで、スポーツジムに行って筋トレとトレッドミル。スポーツジム自体、あまり行くべきところではないという話もあるのですが、今、ほとんどお客さんが来ていませんので、案外穴場なんです。これが人でごった返しをしていると自粛すべきなんだと思いますが、実際に、20名もいらっしゃいません。スポーツクラブ自体、会員制なので、この自粛自体が一時的なものであれば経営にはあまり影響はしないのかもしれませんが、長く続くと退会する人もいてやはり経営に影響しそうですよね。
一通りのルーティンを終えて、ランチと思いましたが、あまりお腹も空いていなかったので、喫茶で軽くサンドイッチでもと思いました。甘いものということでサンドイッチと菓子パンを注文したのですが、なんと合計金額が600円以上となるとケーキサービスということでした。ラッキーです。

中村屋@海老名2020年03月21日 12:15

ランチは海老名の中村屋。お昼に行きましたが、自分たちの前に2組ほどいましたが、行列というほどではありません。自粛モードでもまあそれなりに混んでいるのですから、やはり人気店ということなんですね。この新型コロナのサービスとしてアルコール液のサービスしているようです。空ボトルを持って来ればもらえます。
今回は、限定でトントロラーメンを頼みました。おいしいんですが、ちょっと味が濃いですね。中村屋といえば、あっさり系でそんな味が濃いという感じではないんですが、このトントロはかなり濃いです。

外出自粛の中、墓参に。。。鎌倉は賑わっていました。2020年03月20日 17:41

今日はお彼岸ということで、お墓参りに行きました。ハシゴです。鎌倉の東慶寺に墓参に行きましたが、北鎌倉から鎌倉にかける道は、いつも通りに渋滞をしていました。
墓参で参りましたが、東慶寺には一般の拝観をされる観光客もいらっしゃっていました。桜もちらほら咲き始めています。まだ数分咲きというところですが。
そこから鎌倉に移動して、せっかくなのでぶらぶら歩くことにしました。まずは、ランチということでかまかまという釜飯屋さんにはいりました。
中身は、しらすと桜海老。季節ですね〜。
ランチ後は小町通りを散策しました。
三連休の初日ですし、人はそれなりにいます。でも、休みの鎌倉の小町通りといえば、なかなか前に進めないくらいの人の賑わいですから、それを考えるとすいているといえるのかなと思います。まあ、せっかくなので買い食いでもと思い、最初に寄ったのがcacao カカオ 鎌倉。
まもなくチョコタルトが焼き上がるというので、ちょっと待っていただきました。生チョコタルトのフォンダンとエクレアをいただきました。おいしいと思いますが、なんというか並んでまでという感じかなあ。
そのままうろうろして、鎌倉茶々で抹茶ソフトをいただきました。これがノーマルと抹茶の練り込みが多いプレミアムがあるのですが、せっかくなのでプレミアム。値段がなんとソフトクリームで650円です。アイスも売っていましたが、こちらは抹茶の練り込み量違うのがあって、マックスは同様に650円と結構な値段だなあ。
肝心のお味ですが、抹茶の味がしっかりしていてちょっと渋めのソフトクリームです。値段がもう少し安ければ、一押しといいたいですが、ちょっとこれは観光地とはいえ取りすぐですね。
今日はとてもいい天気で、雲ひとつありません。
あとは、鶴岡八幡宮で参拝をしましたが、やはり人は少なめです。毎回、これくらいであればいい気はします。
結局、そのあとも、ぶらぶらして、大仏様の福みみというパン屋で、あと15分で食パンが焼き上がるというので整理券をもらって待って買ったり、どこでも買える豊島屋本店で鳩サブレー、小川軒でレーズンウィッチなどなどを買い込みました。
コロナで外出自粛の中、久しぶりに休みを楽しみました。

善屋@さがみ野2020年03月19日 19:36

海老名勤務でかしわ台に自宅がある同期と、さがみ野にある善屋というお店で飲み会をしました。
ここは小さなお店ですが人気のお店で、直前には予約ができません。もう三週間前から予約を入れて来ました。とはいえ、コロナ騒ぎでどこのお店も閑古鳥が鳴いているということでしたが、ここのお店はコロナ騒ぎとは無関係で大盛況でした。
噂に違わず、料理、特に魚が美味しくて、お値段もお手頃。さすがに人気のあるお店ですね。今度、家族で来ようっと。