暖暮@海老名2020年12月13日 12:43

今日は、妻が所用でお昼はいなかったので、午前中にスポーツジムで汗を流した後、海老名で娘と待ち合わせしてランチ。何を食べるかという話になり、たまにはファーストフードにしようかとなったのですが、娘のお目当てのKFCは何故か大行列だったので、結局、いつものラーメンということになりました。海老名だと娘の好みは、清勝丸のつけ麺か暖暮のとんこつラーメンなんですが、この前、つけ麺を食べたということで暖暮に行くことにしました。この前といえば、俺は昨日、家でカップヌードルの豚骨を食べたばかりなんですが。。。とはいえ限定で、味噌豚骨味が出ていたので、それをチョイスしました。味なんですが、美味しいことは美味しいですが、ちょっとしょっぱかった。これだったらいつもの豚骨の方がいいですね。なんか二日続けてイマイチの豚骨を食べてしまいました。替え玉200円で食べ放題フェアをやっていましたが、いつも替え玉は150円で頼んでも娘に少し食べてもらっているくらいですからレビュラーの替え玉にしています。カタを選択しましたが、最初の出されるラーメンの麺の硬さと替え玉の硬さは同じカタでも替え玉の方が硬いので、最初はバリカタで替え玉はカタがいいのかなと思いました。。。といつも思っていて毎回そう思っています。学習効果がないですね。

歩高里@六本木2020年12月09日 12:46

例によって本社でランチは、歩高里。前回は坦々麺を食べたので、今日は定番の麻婆豆腐。最近、花椒は定番になりつつあって、どこでも本格麻婆豆腐を味わえますが、本社に来るとここに来ちゃいますね。

歩高里@六本木2020年12月02日 12:53

駐在仲間の方が、出張ベースでアメリカに行くというので、打ち合わせ後、ワーキングランチを取りました。とはいえ、コロナの感染をケアしなければいけないので、目の前に透明なシールドがある歩高里に久しぶりに行きました。
今日は、いつもの麻婆豆腐ではなく坦々麺。といいながらミニ麻婆丼付きのランチにしたので、結局は、麻婆豆腐を食べたことになります。やっぱりここのは山椒のぴりっとした辛さがあり大好きです。

お好み焼き ゆかり曽根崎本店2020年11月15日 20:06

大阪の夕食は定番のお好み焼き。どこのお店にしようかといろいろ悩みましたが、評判の高いゆかりにしました。ちょっと悩んだのは、このゆかりなんですが、横浜のスカイビルに支店があって食べたことがあるんです。まあ本店ということと、ホテルのそばにあるということで、ここにしました。
頼んだのは定番のお好み焼き
と、豚平焼き
そしてネギ焼きです。
結局、そのほかに焼きそばとか牡蠣焼きとか頼んでお好み焼きを堪能しました。

近畿大学水産研究所 グランドフロント大阪店2020年11月14日 19:55

大阪の初日の夕食は、ホテルのそばにあるグランドフロント大阪にある近畿大学水産研究所にしました。このお店は銀座にもあるのですが、前から気になっていました。近畿大学水産研究所が養殖した魚を出してくれるお店です。マグロが有名ですが、ぶりやアジや多くの魚が養殖されています。クエとかフグも養殖されていて、前もって予約をしていれば鍋を出してくれると予約した際に教えていただきましたが、値段が高かったのでやめました。刺身の盛り合わせを楽しみましたが、養殖だからといって馬鹿にはできないですね。昔の養殖はちょっとくさみとかあった気がしますが、今は、そんなことはないと思います。クロマグロなんかは天然とあまり変わらない気がします。
クエタマのお造りを頼みましたが、これって、クエとタマカイの交配種だそうです。タマカイはクエよりも大きくこの種はクエよりも早く成長してしかもクエよりも大きくなるのがメリットのようです。おいしいんですが、そもそもクエのお造りを食べたことがないので、クエと比べてどうだとかそういうことは語れません。白身の魚としておいしいとしかいえないところが残念です。
近大で養殖された魚には卒業証書がついて出されます。
最後は、お寿司で〆ました。お値段はそれなりでした。まあ、お酒を結構いただいたのでしょうがないとは思いますが。。。Go to イートのポイント3000円を使って少しは安くいただきました。