Rome Trevi Suiteの朝食 二日目2016年12月24日 07:19

Rome Trevi Suiteの二日目の朝。
昨日は、量が多かったので、ちょっと抑えめに頼みました。でもやっぱり多いですね。
ホテルの広めの部屋で、朝食が届けられるのはやはり贅沢な気分です。

That's Amore, Rome@Rome2016年12月23日 19:01

夕食は、トレヴィの泉のそばで探しました。結局、Yelpはあんまりあてにならないんですが、そこから良さげなお店を選んで、That's Amoreというお店を選択。
ワインは、CHIANTI CLASSICOを選択しました。昨日もCHIANTI CLASSICOにしましたが、イタリアではこれを選べば間違いないかなって感じがします。
前菜は、モッツァレラチーズです。これが美味しい。
パスタはカルボナーラとラザーニャを選びましたが、カルボナーラはちょっとしょっぱかったかなあ。
ラザーニャは良かったですが、生クリームを使っていないんですねえ。
パスタの他にはリゾット。炭水化物ばっかり頼んでいる私たちです。
イタリアはいいですね。アメリカと比べて、ハズレがありません。最近、アメリカでの生活に慣れて、なんだ美味しいじゃんとかとか思うようになって来ましたが、うーん、どうなんでしょう。慣れて来ているのかなあなんて思いました。
で、寒いんですが、デザートはティラミスとアイス。
これだけ食べると、シリコンバレーだと120ドル+チップくらいですが、まあ、80ドル程度です。美味しいし、安い。

ローマ観光 vol.5〜ナヴォーナ広場 ー パンテオン2016年12月23日 16:36

バスでナヴォーナ広場まで移動しました。
ナヴォーナ広場では、クリスマス市があるということだったんですが、どこもオープンしていませんでした。メリーゴーランドなどのアミューズメント系はやっていました。
そこからパンテオンで中に入りました。ここも2000年前の建物で、立派に残っています。中に入るとドーム状になっていて真ん中には穴が空いています。昨日は夜に見ましたが、明るいうちに見ると雰囲気が違いますね。

ローマ観光 vol.4 〜チルコ・マッシモから真実の口2016年12月23日 15:00

コロッセオを後に、トラムに乗ってチルコ・マッシモに向かいました。ここで、トラムの降り方をわからずに乗ってしまったために、一駅乗り過ごしてしまいました。10分ほど余計に歩いて、チルコ・マッシモに着きました。競技場の遺跡ですが、何にもない広場です。
そこから進むと、真実の口のあるサンタ・マリア・コスメディアン教会に到着します。真実の口は、当然のことながら記念撮影ポイントで、行列ができています。行列ができていても待ち時間は15分くらいという書き込みが多かったですが、今日は、10分も並ばずに順番が来ました。撮影後は、教会の中を回って帰ります。
そこから15分くらい歩いて、マルタ騎士団の館に向かいます。ここは中に入ることはできませんんが、ここの入り口の扉にある鍵穴を除くとバチカンのサン・ピエトロ寺院を見ることができます。これだけなんですが、入り口の前には屋台がいたりとか、もうしっかりとした観光地です。

ローマ観光 vol.3〜コロッセオ2016年12月23日 13:26

さて、コロッセオ。
コロッセオの入り口へと向かいましたが、その前に、コンスタンティヌスの凱旋門の前で記念撮影。300年頃にできた門ですが、一体全体、ローマにはどんだけ凱旋門があるのでしょうか。
ローマパスとフォロ・ロマーノで娘がゲットした無料チケットを携えてfastレーン?へ。
並ばなくてもすむということですが、レギュラーの列もまあそんなに長く並んでいませんでした。入場の際に、飲み物はダメだということだったんですが、ペットボトルは持ち込めました。ビン、缶はだめみたいです。
2000年前に建てられた競技場で、もうローマといえばコロッセオというランドマークです。コロッセオは何がすごいかっていうと5万人の収容能力があるということですが、わずか10分で全員外に出ることができる設計になっているそうです。
早速、二階に上がって眺めました。もう、競技場の面はなくなっており、その下の動物の檻などがある部分が見えています。この地下の部分から上に上がるためにはエレベーター見たいなしかけがあったようです。それにしても、昔は、水をためて船のバトルをやったりとか、スケールが大きい競技場だったようです。
観客席などはまだ残っていません。コロッセオの中のショップで売っている本やビデオではCGで当時の光景が再現されています。