Homewood Mountain Ski Resort2016年02月19日 12:17


最終日は、レイクタホ沿いにあるHomewood Mountain Ski Resortに。ここは、カリフォルニア州のスキー場です。
Renoのホテルを出て、レイクタホに向かい途中、渋滞にはまりました。スキー場の途中にスコーバレーなど有名なスキー場があるためでしょうか。Homewood Mountain Ski Resortは、それなりに混んでいましたが、周辺は渋滞もなく、駐車場に止めることができました。
スキー場自体は、中規模のスキー場という感じです。リフトの本数は少ないんですが、一つ一つが長いので十分に楽しめるスキー場です。ここの魅力は、目の前に広がるレイクタホの眺め。天気が良ければ、レイクタホに吸い込まれるように滑ることができます。
今日は、Pカンとまでは行きませんでしたが、日差しも覗くいい天気でした。休憩なしで13時半まで滑り、ランチをとって帰途に。。。
楽しいスキーでした。

どんと晴れ2016年02月18日 16:01

ホテルに戻ってきました。車で30分くらいの移動なんですが、悪天候の山とは違いRenoは晴れています。山の方角を見ると山に雲がブロックされています。あああそこにいたんだなあという感じですが、たかだか30分でこんなに違うんだから山の天気は恐ろしいですねえ。

Mt. Rose2016年02月18日 14:44


二日目はGrand Sierra ResortのそばにあるMt. Roseへ。それなりに大きくてよさげなスキー場でした。ですが、この日は、雪と風が強かった。午前中、何本か滑っていい感じだったんですが、ランチ後に滑ろうと思いましたが、ふもとにあるビギナー用のリフトのみ動いていて、それ以外は全て運休。2本滑りましたが、つまらないので、早々にホテルに戻りました。
きっと晴れていればいいスキー場だと思うんですが。。。

あわやガス欠。。。2016年02月17日 18:23

Bear ValleyからRenoへの移動。
順調に移動をしていました。今日のドライブは都合8時間になります。全然、意識していませんでしたが、途中で給油が必要なことに気がつきました。ずーっと山道を通って、メータが1/4くらいになったあたりから、ガソリンスタンドを意識したのですが、どこにもありません。最終的に、Lake Tahoeまで行けばあることがわかっているのですが、Lake Tahoeまでの距離は走らないと表示されています。
若干のマージンがあるにしても、この雪の中にガス欠はありえません。で、後10マイル走れると表示されている時に、次の街にガソリンがある表示が。。。ほっ。その街に向かいました。が、その街に到着したのですが、ガソリンスタンドはありません。もう、どうしようもない状況で、途方にくれました。とするとモーテルを見つけました。そこに駆け込んで、モーテルのおじさんに、ここら辺にガソリンスタンドはない?と聞きました。おじさんは、この先、6マイルのところにガソリンスタンドがある、そこは無人だけど、カードでちゃんと給油ができると教えられました。
メータの表示は、ちょうど残り6マイル走るとあります。おじさんの言うことを信じて、何もない山道を走りました。6マイル先に、灯りを発見。ガソリンスタンドがあり、無事に給油。1ガロン5ドル近い値段でしたが、背に腹は代えられません。
それにしても、あのモーテルのおじさんは神様です。給油後、元のルートに戻り、Renoに向かいました。結果から言うと、スタンドがあるところまではたどり着けなかったと思います。
次回から気をつけなくっちゃ。

Bear Valley Ski Resort2016年02月17日 13:12


今シーズン初スキーは、Bear Valley Ski Resortにしました。Snow Bombのクーポンを使えるスキー場です。地図を見ると宿泊するRenoのリゾートに行く途中にあります。
まずは、ここで滑ってからホテルへという計画でした。スキー場に行くまでは雨でなんだか嫌な感じがしていましたが、スキー場に到着したら雪になっていました。晴れでないのは残念でしたが、スキーをするのにはいいコンディションでした。
何本か滑って、ランチ。ランチ中に、ホテルまでどのくらいかかるのかを検索して真っ青に。なんと4時間半と表示されています。よく見たら、スキー場からRenoに抜ける道が冬期は閉鎖されています。なので、1時間ほど、来た道を戻ってからReno方面に向かわなければいけないので、トータル4時間半と、家までの道のり3時間ちょっとよりも長い道のりを運転しなければいけません。
ということで、今日は、足慣らしということで14時くらいまでスキーを楽しんでから、Renoに移動を開始しました。