さて、帰ります。〆は牡蠣と広島焼き。。。2019年12月31日 12:44

無事、広島空港に到着しました。ランチを食べて家に帰ります。
広島といえば、牡蠣と広島風お好み焼き。もちろん他にもあるのですが、最後に空港のレストランでそれをいただいて帰ることにしました。空港で食べるとちょっとお値段は高いんですが、まあ他に選択肢もないのでいただきました。
今度は広島でのんびりしたいですねえ。さ、帰りましょう。

瀬戸大橋三昧2019年12月31日 10:33

高松を後にしていざ広島空港へ。
今回、広島空港を起点に、しまなみ海道経由で四国に渡り、瀬戸大橋を通って本州に戻るプランでした。瀬戸大橋のビューポイントは何箇所かありますが、まずは四国側の瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。天気は曇りですが、強風で展望デッキで写真撮影をしましたが、すごい風で、長居はできませんでした。
つづいて、瀬戸大橋に入り、与島にあるパーキングエリアの立ち寄り、お土産の購入やら展望デッキで瀬戸大橋を眺めましたが、相変わらずの強風。そうこうしているうちに、強風のために二輪は通行止めにするというアナウンスが入りました。これはさっさと渡らないと通行止めになるんじゃないかと思ったのでそそくさとパーキングエリアを後にしました。
瀬戸大橋を渡り切って、最後が鷲羽山の展望台。ここは瀬戸大橋全体が眺めることができるのと、遊歩道を歩くと、橋の正面から見ることができるというので、立ち寄りました。
橋の上から見る感じの景色は新鮮ですね。もう建設されてから四半世紀が立ちますが、いやーすごいものを作っているんだなあと感動します。

天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前2019年12月31日 07:00

今回の四国旅行で最後に泊まったのが天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前でした。ドーミーインはチェーンですが、大浴場が売りのホテルです。大浴場はやっぱりいいですね。
部屋は、シティホテルで、中の上という感じでしょうか。朝食はブッフェです。ドーミーインは他の場所のホテルも泊まったことがありますが、結構、地のものを出しますが、ここは当然、讃岐うどんです。
さー、帰りましょう。

骨付鶏 一鶴@高松2019年12月30日 18:58

宿泊は高松。夕食は、香川名物の骨付鶏。ということで有名な一鶴に行くことにしました。一鶴は横浜にもあるのでどうしたものかと思いましたが、ホテルのそばでしたし、一番の有名なお店でしたのでそこにしました。
17時オープンということでオープンちょっと前に行きましたが、もうすでに行列ができていました。これはオープンしたばっかりだからと思いましたがもうすでに店内は満員。よくよくみたら、今日は年末なので昼から営業だったようです。他のお店に行こうかと考えましたが、開店が18時からだったので、このまま並びました。
結局、1時間並んでお店に入りました。今日は讃岐うどんと合わせて2時間も並んじゃいました。骨付鶏は香川の名物のようで、おやどりとひなどりがあり、両方頼んでみました。ひなどりは柔らかくて、よく食べる骨付鶏の食感で、おやどりは硬くて歯応えがあります。こういう感じの鶏肉ってあんまり食べたことがなくちょっと新鮮でした。

こんぴら参りとインスタ映え?ソフト2019年12月30日 15:00

こんぴら参り。785段の階段を登ってお参りしました。天気は雨はやんでいましたが、霧が出ていて、ちょっと雰囲気が出ていますね。
参拝を終えて参道に戻りました。階段を登る際に、すれ違う方は、上着を脱いでおられる方がおり、どんだけ運動になるんだと思いましたが、冬ですのでそんなに暑くもなく戻ってきました。最後はソフトクリームを食べようと思っていたので、適度に運動して暑くなっていればと期待をしましたが。。。
今回、ソフトクリームはかまたまソフトと嫁入りおいりソフトが目当てです。かまたまソフトはソフトクリームに醤油とネギがトッピングしてあります。うーん、どうなんだろうと思っていましたが、これが結構いけますね。
もう一つは、嫁入りおいりソフト。おいりって古くから婚礼の贈り物として親しまれてきた煎り菓子だそうです。おいりって、見た目はいいのですが、麩とかそういう感じのようなもので、そんな味にインパクトがあるわけでもなく、見た目はバッチリですが、味はソフトクリームそのものって感じです。