鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月2024年03月28日 18:22

小豆島から高松への帰りの移動は、時間の関係でフェリーになりました。高速船の時刻にシャトルバスがつかなかったのでフェリーにしました。フェリーのほうが揺れるかなあと思いましたが、案外、揺れもなく航行しました。中も広くて快適な船旅でしたね。
高松についてからは、レンタカーを借りて鳴門に移動をしました。日産レンタカーでセルフピックアップというサービスを利用しましたが、これ事務所に行かずにいきなり日産レンタカーの駐車場に行って、スマホで解錠すると鍵が開く仕組みになっています。解錠後、グローブボックスを開けて車の鍵をロックされているところから取り出すと車のエンジンがかかる仕組みになっています。返却は空港なので、有人ですが、同じ場所に返す場合は、日産レンタカーの人に会わずに返すことができます。SF空港でHertzのゴールド会員だと、勝手に車を選んで、乗っていくことができるサービスがありましたが、日産のサービスはそれよりもIT化されていますね。
車で1時間ほど移動すると本日も目的地の鳴門海月別亭シーサイドホテル鯛丸海月に到着します。鳴門海峡を目の前にしたいいロケーションにあります。残念なのは温泉でないこととですかね。夕食は会席料理でしたが、着席と共に、ご飯物の鯛釜飯の火をつけられてしまいました。ビールを飲んだくれていたので、ご飯は締めなんですが、タイミング的にメインの焼き物、揚げ物、茶碗蒸しが来る前に、火も消えて、ご飯を食べはじめましたので、ちょっと料理を食べるタイミングがおかしかったのが残念なところでした。
部屋に戻って、小豆島で買った地ビールのmame mameビールをいただきました。これ、予想に反してかなり美味しい地ビールでした。

オリーブのリーゼント?2024年03月28日 14:00

瀬戸内っていろいろな島にアートのオブジェがあるのですが、直島にある草間彌生の南瓜が有名ですよね。小豆島なんですが、リーゼントのオリーブのオブジェがあります。時間の関係でそこまで見には行かなかったのですが、ウケ狙いのお土産にリーゼントオリーブのチョコレートを買ってみました。自分用には買っていないので無責任なんですが、見た目とは裏腹に案外美味しいということの様です。とはいえ、お店の人がそういっているので、これ見た目は可愛いけど、食べたら美味しくないですよ!とはいいはずもないので、話半分なんですけど。。。まあ、お土産のお菓子って、見た目が普通のものでも必ず美味しいものばかりではないので。。。渡す方にどうだった?と聞いてもまずいとは言わないだろうし、お店の人の美味しい!という言葉を信じることにします。

魔女の宅急便@道の駅オリーブ公園2024年03月28日 11:27

小豆島の観光スポットの中に、エンジェルロード(天使の散歩道)というところがあります。トンボロ現象で、潮が引くと小島と砂の道でつながります。今日の朝10時までにいけばいいということだったので、9時にホテルを出てスポットに向かいました。
ちょっと波が高かったということもあって、到着した時には、島へ渡ることができませんでした。天使の散歩道(エンジェルロード)と言われていますが、残念ながらエンジェルは舞い降りませんでした。
ということで、そばにあったお土産物屋のそばに、白いポストとエンジェルの羽の絵があったので、自分がエンジェルになりました。。。😅
中途半端な感じのまま、次のスポットはオリーブ園です。道の駅オリーブ公園に行って、オリーブオイルとかいいのがあったら買おうかなと思っていました。ここには、魔女の宅急便で撮影されたグーチョキパン屋が元にあった場所からここに移転されてカフェからハーブとか小物を売るお店になっていました。写真を撮りはしましたが映画を観ていないので、なんとも言えないですね。
オリーブ記念館で、撮影用の箒をかしてくれます。これ、うまく撮ると、箒に乗って飛んでいるような写真がとれるいうことでした。
で、フォトスポットである風車の前に行って、iPhoneのバーストで2枚ほど撮ってもらっていいところを保存しました。案外うまく撮れていましたし、下から撮ったので高く飛んでいる様に見えます。
オリーブ公園なだけにポストもオリーブ色です。ちょっと可愛いですよね。
オリーブ公園、結構、いろいろ楽しめました。ここが小豆島のオリーブの発祥の地の様で、オリーブの原木がありました。

小豆島へGo!2024年03月27日 17:07

高松空港から高松港にリムジンバスで移動して、高速船に乗って小豆島に渡りました。どこかにマイルで高松に行くことが決まったのですが、前に香川に来た時には琴平神社に行ったのですが、今回は、ちょっと別な場所ということで、小豆島を選びました。
小豆島は、小学生の頃に大阪に住んでいる叔父の家に夏休みに遊びに行った時に、叔父の家族と一緒に泊まりに来て以来なので、もう記憶なども含めて全くなくて初めてくるといのに等しい感覚です。
そもそも兵庫から渡るのと香川から渡るのも違いますよね。昔はどうだったのかは覚えていませんが、今、小豆島はオリーブの産地で有名です。
高速船を降りて、今日、お世話になるベイサイドホテル小豆島のシャトルバスに乗ってホテルにチェックインしました。17時半過ぎにホテルに着きましたが、食事が18時の会しか空いていないということで、温泉も入らず、部屋でちょっと休憩をしてから食事と若干慌ただしい感じがしました。
部屋からの眺望は良かったですね。食事もブッフェスタイルですが、鯛をはじめ地魚の料理が中心で、かなりグレードが高いと思いました。小豆島はオリーブ以外に醤油や生そーめんで有名なのですが、醤油のお試しとかソーメンも何種類か選べるという感じでいろいろバリエーションを持っていただくことができました。

JALどこでもマイルで高松へ2024年03月27日 12:28

JALのどこでもマイルを使って高松へ。今回は、高松、松山、北九州、広島の中から、高松が選ばれました。
今回は、2泊で出かけることにしましたが、初日は、小豆島。二日目は鳴門の宿を抑えました。
空港に早めについて、まずはラウンジで、ランチ。空弁を買って、ビールと一緒にいただきました。昼間っからですが、旅行だし飲んだくれてもいいかな。