ヤモリ2018年08月28日 20:02

家の中に、ヤモリを発見。ヤモリは家守というだけあって、家を守ってくれる生き物なんでしょうか?害虫を食べるのでそういう名前がついているみたいですが、縁起がいいと言われています。ミクロネシアとかではGekkoと呼ばれていてこちらでもやっぱり幸運のシンボルです。
実際に、そういう生き物が住めるというのは、あまり汚染はされていない家だということなんでしょうかね。

知床峠2018年07月29日 12:18

ウトロを後に羅臼に移動しました。途中、知床峠を経由しますが、エゾジカに遭遇しました。昨日からキタキツネ、エゾジカにはパラパラ遭遇します。

知床半島2018年07月29日 10:00

朝一で知床半島クルーズ。
ゴジラ岩観光のクルーズ船を選びました。ゴジラ岩の名前の由来はと思いましたが、船に乗る前の岩がゴジラに似ていてゴジラ岩と呼ばれていることからのネーミングだそうです。
知床クルーズは、高確率でヒグマに遭遇できるということで、それ狙いで参加したのですが、残念ながら見ることができませんでした。ここ数日、知床の気温が30℃を超えてきていて、ヒグマ自体が出てこないということでした。いやーとっても残念でした。野生生物は、イヌワシとイルカ・クジラ系くらいでした。
クルーズは半島の景色を楽しみました。
今日は、海が静かでべた凪でした。知床半島クルーズは、海が荒れたり寒いとのことでしたが、今日は、安定したクルーズでした。知床半島の先端では、雲が出ていまして国後島が山のみしか見ることができませんでした。
初めて北方領土を見ました。山の高さを見る限り、大きな島なんですね。

北海道旅行〜鶴居町で鶴2018年07月28日 15:35

4日間の夏休みで北海道旅行に
今回は、往復のフライトとホテル宿泊の2泊分はJALのマイルを使っての旅行です。
羽田から釧路に入りました。台風の影響で飛行機が欠航するのか心配でしたが、無事飛びました。釧路に到着して、バゲッジクレームに移動する時には、釧路から東京や大阪方面のフライトは欠航が決まったとアナウンスが流れていました。旅行のタイミングとしては良かった。
レンタカーを借りて、知床へ。途中、鶴居町というところを通りましたが、まさに鶴が居ました。丹頂鶴のつがいでしょうか。

ゴマダラカミキリ2018年06月24日 11:36

庭にゴマダラカミキリがいました。珍しいです。
でも、カミキリは害虫で、白樺なんかを枯らしてしまいます。うちにはないのでいいんですが、何を食べているんでしょうか。