CHiLENSiS Pinot Noir Reserva2023年11月26日 19:28

チリのピノノワール。CHiLENSiS Pinot Noir Reserva。ピーロードのまとめ買いの一本で、単独で買うと3000円くらいです。チリワインでまだあたりに出会ったことはないんですけど、これもうーん、イマイチですね。ピノノワールと言われて飲むとそうなのかなと思いますが、なんとなく味がフラットというかそんな惜しいというワインではないですね。
コルクを開けた香りは、結構、いい香りで安いワインでは感じられないような雰囲気があったんですけどね。。。グラスについでも、色がピノノワール特有というか薄い感じで見た目もいいです。でも、味が。。。あくまでも好みの問題です。辛口でなめらかな感じはしますが、酸味などはなくフラット。まあお酒なの?ってくらいすーっと飲めてしまいます。

Toso Malbec2023年11月23日 19:13

本日のワインは、Toso Malbecというアルゼンチンの赤ワインです。アルゼンチンのワインはあまり飲んだことはないですが、これピーロードから在庫処分で買ったワインですが、サイトを見ると、本当か嘘か3600円台で売っています。2000円切るくらいで買っているのですが、プロパーのお値段を見ると、そこそこのワインということになると思います。
チリの1000円台のワインはあまりお好みではないので、アルゼンチンのはどうよ?と思いましたが、まあ、値段を見るとちょっとランクも上なこともありますが、辛口なんですけど、重くも軽くもないちょうどいい感じで飲みやすく、食事と飲むのには合いますね。
Malbecってカベルネ・ソーヴィニヨンよりもフルーティというようなことをピーロードの方はおっしゃっていましたが、まあ、ワインによってかなと思います。アルゼンチンはMalbecが有名らしいですね。覚えておこう。

Legado Muñoz Chardonnay2023年11月19日 19:25

今日は、家飲み。夕食は魚だったので、白を開けました。Legado Muñoz Chardonnayというスペイン産のシャルドネです。ドライ、辛口と言ってもちょっと弱めで、料理と一緒に飲むにはいい感じで飲むことができます。白を飲む頻度は少ないんですが、これくらいのドライさであれば、結構、サクサクいけてしまいますね。飲み過ぎ注意です。

Love Chardonnay2023年11月05日 20:52

ピーロードでまとめ買いしたワインでアルゼンチンの白ワインを開けました。Love Chardonnayは、辛口でシャープな感じがします。温度は低めにしているので、料理と飲むにはとっても美味しいワインでした。通常の販売価格は3000円くらいなので、自分が飲むワインのグレードよりちょっと高めかな。
今日は日本シリーズの最終戦で、結局、ボトル一本開けてしまった。

Millaman Estate RSV Merlot2023年10月29日 19:38

ピーロードで購入したワインMillaman Estate RSV Merlotを早速開けて飲みました。ピーロードの通販サイトだと2,860円なので1,600円程度でゲットできたのはラッキーだったんですかねぇ。
チリワインは、安くて美味しいという評判で流行ったと思いますが、今まで美味しいと思ったことはないです。1,000〜1,500円くらいのワインを何回か飲みましたが、うーん、あたりにあったことはないです。今回は、今まで飲んだことのあるワインよりも、グレードが上だと思います。飲んでみて思ったのは、コルクを開けた時にもしっかり香りがしましたし、悪くないなと思いました。とはいえ、メルローは、お子ちゃま?の私にはちょっと重いので、あんまり飲んでいません。なので、そもそも他と比べてというのが分からないというのが正直なところです。
まあ、一つ言えるのは、赤ワインをこれだけ飲むようになって、メルローが、美味しいと思えるようになったというのは驚きです。昔は、赤ワインが美味しいとか言う人の気が知れないというか、ただの渋い飲み物だろうと思っていましたが。。。人の好みって変わるもんなんですねえ。