Errazuriz Estate Pinot Noir2021年01月02日 18:57

JALセレクションで購入したチリワインのセットの中から、Errazuriz Estate Pinot Noirを選びました。ピノは見た目は薄い色ですし、飲んだ感じも軽いです。とってもフルーティです。やっぱりチリワインはコストパフォーマンスが高いですね!

ワインのコルクでDIY2021年01月02日 15:09

ワインのコルクをずーっと捨てずに取っておいたのですが、いつかは、コルクボードを作ろうと思っていました。ギルロイにあるSatoriというワイナリーのトイレにあったコルクボードですが、額縁の中にコルクを並べているもので、結構いいなあと思っていました。
コルクでできているのでピンとかで止めることもできます。二個ずつペアにして縦横に並べていけばいいだけなんだと思います。
ネットとかでも、似たようなものを売っていますが、コルクを半分に割っているものもありますが、余計な手間をかけずに作ることにしました。ホームセンターで1000円弱の額縁を買ってきて、そこに木工用ボンドでペタペタと貼り付けていきました。全部で192個のコルクを使ったのですが、一番飲んでいらKiriginのコルクも半分くらいしかなく、とにかく家にあるカリフォルニアワインのコルクで作りました。同じワインのコルクでも同じサイズではなかったりするので、綺麗に揃いません。まあここら辺はDIYの良さかなと思いました。
最終的に、額縁のサイズにはピッタリにはならず、一番下ところが若干あまりました。まあそれはそれでいいかなと思います。出来栄えは、結構、気に入りました。

BERINGER Chardonnay2021年01月01日 18:04

新年最初は、カリフォルニアの白を選びました。BERINGERのChardonnayです。年末に飲んだSauvignon Blancと比較するとドライです。BERINGERの赤は甘めで、白は軽い感じがしますね。

BERINGER Sauvignon Blanc2020年12月31日 18:55

BERINGER Sauvignon Blanc。年末年始は白にします。BERINGERの赤は甘めですが、Sauvignon Blancはさっぱりとしています。軽めの辛口です。これだったらいくらでも飲めますね。
今年は激動の一年でした。来年はコロナが収束するといいですね〜。良いお年をお迎えください。

BERINGER Cabernet Sauvignon2020年12月30日 21:39

BERINGER Cabernet Sauvignon。先週、BERINGER Merlotを飲みましたが、甘めのワインでしたが、Cabernet Sauvignonも甘いですね。バーボンバレルしか飲んだことがなかったのですが、そういえば、バーボンバレルのCabernet Sauvignonもバーボンの香り満載でしたが甘かったなあと思いました。ここのワインは甘めなんですね。サクサク飲んじゃいます。