Half Moon Bay Nursery2015年05月07日 10:27

妻が人間ドックの再検査で、サンマテオに行くことになりました。ドライバーとして連れて行きました。(結局、検査の結果はなんともなかったので、ほっとしています。)
まあ、せっかく来たので、先週、Half Moon Bayに行った時に気になったNurseryに行ってみることにしました。
ここは、何軒かNurseryがあります。280号線から一番近いNurseryによってみました。多くの植物を売っています。値段も近くのHome Depotよりも安い。
ここは、No Dogと書いてあって、犬お断りなんですが、なんでかなあと思っていたら、お店のいたるところに猫がいました。この猫はふてぶてしいというか、人がそばにくると寄ってきます。
なにかなあと思うと、撫でることを要求してきます。もう、人間に対する警戒心は全くないようです。
ここでバラや観葉植物を少々購入しました。

Shiki@Half Moon Bay2015年05月07日 11:37

昼食の時間になったので、Half Moon Bayで取ることにしました。
といいながら、結局、日本食をチョイス。Shikiというお店で、にぎりと生牡蠣を選択。
味は、普通です。レストランの内装は、日本と中国を勘違いしているのか、中国風の内装でした。もしかしたら、中華料理屋だったのかな?

お世話になっております。。。2015年05月07日 14:18

現在の仕事柄、自分の会社の役員にメールを出すことがよくあります。
メールの書き出しですが、今の仕事につくまでは、「お疲れ様です。安部です。」というようにお疲れ様という書き出しが通常でした。しかし、この仕事につく際に、前任の方に、目上の人にお疲れ様ですというのはおかしいと思うと指摘されました。
考えてみると、確かにそうだなと思い、ここ1年、必ず、メールの書き出しは、「お世話になっています。安部です。」と書くようにしています。目上の人はもちろん、別の会社の人に対しても書くべきであって、今は、子会社の立場から、親会社の方には、たとえ後輩や昔の部下であっても「お疲れ様です。」とは書かないようにしています。また、通常は、「くん」付けで呼んでいた人に対しても、「さん」付けにすることに心がけています。
こうやって、心がけてみると、人からのメールも気になります。案外、「お疲れ様です。」の書き出しの方が多いことに気がつきます。まあ、ひどい人になると「お疲れさんです。」みたいな人もいます。これってタイポだとは思いますが。。。

ハエトリソウ2015年05月07日 17:53

購入したハエトリソウをさっそく鉢に移しました。
住んでいるコンドは、ゴキブリ、蚊などの昆虫は見かけませんが、ハエのみ、夏に出没します。昨夏はハエトリを購入して、コバエをキャッチしていましたが、今回、試しにハエトリソウを買ってみました。
どこまで効果があるのかはわかりません。また、育成についてはそんなに難しくないそうです。実際には、四季のあるところで育っていて、水はたっぷりあげないとだめみたいです。
お店のおじちゃんには、モイスチャーとブライトと言われました。水分たっぷりで、日差しに当てればいいということですね。果たして、ハエはひっかかるのでしょうか。。。

MANTRA 2013 ZINFANDEL2015年05月07日 19:09

COSTCOで購入したMANTRA 2013 ZINFANDEL。開けてみました。
ワイン評論家だと、いろんな言葉が出てくるんでしょうが、美味しい、ちょっと薬臭いけど次の日にはきっと美味しくなるだろうという感じがします。
これはSONOMAのワインです。とりあえず、スーパーで売っている10ドル台(日本で買うと2000円以上するものです。)で、SONOMAやNAPAのワインで、ZinfandelかPinot Noir。もしくは、Zinfandelが中心のRed Wineのブレンドを購入すれば、ほぼ、自分の好みの赤ワインが飲めるということです。