さよならHenry2015年05月08日 11:16

会社の研究員のHenry Tang氏が、本日で退職することになりました。
こちらでは転職は、自分のキャリアアップで普通に行われることですが、やはり仲良くしていた方がやめるのは寂しいです。最後に、記念撮影をしてもらって、握手で別れました。
新天地でも頑張ってください。

Klatch2015年05月08日 12:25

5月から10月まで、Klatchを月に二回開催します。
今日は、サンドイッチです。間違えて弁当を持ってきてしまったのですが、軽く食べました。
アメリカはパンがまずいというブログとかがあって、心配しましたが、アメリカでは、美味しくパンをいただけます。ただ、ポンパドールなどで出されるフランスパンのように中がすかすかでというようなフランスパンはこちらにはなく、みな、ずっしりと重みのあるフランスパンです。
まあ、これでベトナム料理のバインミーを食べると美味しいんですよねえ。。。

レイアウト変更2015年05月08日 15:31

前からやろうと思っていたのですが、自分のオフィスの模様替え。
ドアに対して後ろ向きのPCで作業をするために、誰かが訪ねてきても不意を突かれてはっとする感じになります。オフィスのドアは、基本的に開け放っていると、いつでもWelcomeだというサインです。電話やお客様や集中して仕事するときなど、邪魔されたくないときにはドアを閉めます。
なので、他の人に用があるときも、ドアがあいているか否かで、ドアが開いていない場合、出直すという感じになります。
最初は、ドアに向かってPCを向けようと思いましたが、どうも廊下を行き来する人を監視しているみたいになるので、90度位置を変えることにしました。
入り口に一番近いところには、セカンドPCのMac miniを設置して、Apple Cinema Displayを配置し、Appleマークを主張してみました。

レイアウト変更前。。。

あっという間の一年2015年05月08日 15:57

Time flies, I came to California on May 8, 2014.
It is a day of the first anniversary memory today.
アメリカ駐在生活、今日で、一年が経ちました。あっという間ですね。
一年前は、ナーバスになっていたせいか、飛行機でもあまり寝ることができずに、体調はあまり良くありませんでした。天気もどんより曇りでなんとなくどんよりした雰囲気。
まあ、どうなることかと思いましたが、任期3年のうち1年は、無事に終了しました。
きっと、あと二年もあっという間なんでしょうねえ。英語は上達したか?まあ、それは聞かないでください。