Apple Bus2015年06月12日 08:12

シリコンバレーは、田舎です。
Innovationが起こる場所とかいろいろエキサイティングなイメージがありますが、サンフランシスコから車で1時間くらいの郊外です。
ところが、ここは、サンフランシスコから郊外にも関わらず、家賃はサンフランシスコ並みです。ニューヨークやロサンゼルスなんかは家賃は高いですが、中心地から離れると安くなりますが、シリコンバレー(って地名はないんですが。。。)は、値段はさがりません。
若者は、やっぱり田舎より都会。。。ということで、シリコンバレーの企業は有望な若者の人材を確保するのに苦労しているようです。サンフランシスコからシャトルバスを出して、通勤を支援するなどしています。
日本の場合、企業のシャトルバスと言えば、ロゴがしっかり書いてあるバスなんですが、AppleやGoogleのバスは、ロゴがどこにもありません。
我が家は、Apple本社のすぐそばにあるので、通勤時には多くのAppleバストすれ違います。でも、それもこちらの人に、あれがAppleのバスですよと言われないと分かりません。
2013年に、サンフランシスコの住民が、GoogleバスやAppleバスを襲撃する事件が起きました。そのために、企業名を入れていないんだと説明する人がいましたが。。。実際に、それに関する記事を見ると、その時のバスの写真は、無地じゃん。。。ということなので、その噂は正しくないようです。まあ、Googleバスは白ベース、Appleはシルバーと色でどこのバスか分かるのでロゴがなくてもわかっちゃうわけです。
最近、日本で格差社会になってきていると言われていますが、こちらはもっとひどいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/06/12/7672440/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。