Klatch Pizza2015年06月05日 12:31

本日は、Klatch。
先月から10月まで月二回行われるようになりました。
今日はピザとサラダ。
アメリカのピザは、生地が厚くてピザパンという感じがしないでもないです。
こちらの方は見ていると、周りの部分は食べないで残している人が多い。イタリアのピザで生地が薄いのは、ぱりぱりしているので、端の部分が日本では人気があると聞いたことがありますが。。。
そこを残すのは、気持ちはわかりますが、ちょっともったいないなあという感じは否めません。郷に入っては郷に従えとはいいますが。。。

Miyako Hybrid Hotel Torrance2015年06月05日 21:30

娘の英検受験で、ロスアンゼルスまで来ました。
金曜日の夕方に家を出て、約6時間。ひたすら走りました。約600km。途中、休憩は二回。長かった~!
感覚的には、5号線をひた走るという感じですが、やはり、家を出たからすぐのサンノゼの街を抜ける際の渋滞が辟易とします。
宿は、Miyako Hybrid Hotel Torranceホテル。ロサンゼルスのトーランスというところにあります。Toyotaの工場があったり、日本人が多数住んでいる街だそうです。このホテルは、日本式のバスに入れるというのがウリです。実際に、トイレと独立したバスルームと深いバスタブがあります。バスタブの中には途中で排水をする穴もないので、満タンに注ぐことが可能です。
アパートには40度くらいのジャグジーがあるのですが、やはりお風呂はいいですねえ。気持ちよくつかることができました。
ところで、このホテル、都ホテル系列なんですが、ハイブリッドという名前がついています。何でかなあ?と思っていたのですが、太陽電池があるからだそうです。まあ、でもその割には貧弱な量ですが。。。見えないところにあるのかな?

越後ビール2015年06月05日 21:33

ホテルの売店で、ビールとおつまみを購入。
スーパードライなどのビールに交じって、こしひかり越後ビールを売っていました。しかも、値段はスーパードライと一緒。
日系スーパーで売られていて、他のビールより割高なのですが、この売店では同じ値段。こりゃ試してみるしかないということで、早速購入。
うーん、おいしい!えっ、他のビールと何が違うかって?それは分からないです。とにかくロングドライブ、シャワーの後のビール。。。何を飲んだっておいしいに決まっています。
こしひかりが入っているようなのですが、日本のビールにありがちなすっきりした感じという以外は、良くわかりません。

火災報知器2015年06月06日 02:49

深夜1時。部屋の火災報知器が鳴り響く!
真っ暗で、電気もつかず、どうしたらいいのか途方にくれました。
とりあえず、電話を見つけ出し、フロントに何が起こった。何とかしてくれと電話しました。フロントは、エンジニアをよこすとの回答。
エンジニアが来るまで、鳴りやみません。なんで電気がつかない?漏電か?廊下を見ても明かりはついているし、外も何事もない。いずれにせよ、うるさいので、火災報知機を見てみました。ボタンがあったので、押すと、音が泊まりました。
エンジニアが来て、まずは、懐中電灯を出してくれました。停電の話を説明している最中に、向こうは問題ないと言い出します。話しているうちに、そういえば、今日はメンテナンスで1時~2時半頃に電気が切れるとフロントで説明を受けたことを思い出しました。
慌てているとそういうことがぶっ飛ぶもんですね。で、結局、火災報知器は電池切れなので、今は、音がしていないので、明日直すね!と言って、引き上げていきました。ところが、15分後に、また、鳴り響きます!
さすがに頭にきて、これじゃ眠れない!ちゃんと電池を替えてってフロントに怒った口調で、電話しました。で、来て電池交換とかチャレンジしているみたいなのですが、治らない。最後に火災報知器をはずして、明日やるねっていいながら引き上げていきました。
電気もついていない、荷物も散らかっている状態で、部屋を移れと言われても困るので、まあ、雑な対応ですが最善の策かだったのかと思います。
※結局、次の日には対処せずに火災報知器のないまま過ごしました。万が一は起こらないと思いますが、万が一のものなので、ないというのはどうかと思いますが、そこは日系ホテルとはいえ、アメリカの限界かな?癪なので、帰る時に、通常書かないコメントの手紙に、娘の試験で来たのに、眠れない。。。と愚痴を書きました。

サンタモニカプレイス2015年06月06日 10:37

昨晩の警報器騒ぎもあったり、英検受験は午後からなので、起きるのが遅く9時頃まで家族でだらだらしていました。
もう、ブランチにしようということになり、いろいろ検索していたら、サンタモニカにあるサンタモニカプレイスのフードコートは、テラスで海が眺められるということだったので、サンタモニカに移動しました。
フードコートとは言っても、4店舗くらいしかなくイタリアンのお店でピザを頼み、いざテラスへ。。。
確かに海はみることができますが、目の前のビルが邪魔でビーチなんか見えやしない。天気も良く、気持ちのいいブランチでしたが、これで景色も良ければ最高だったんですが。。。。