LAのカープール2015年07月06日 12:23

LAのカープールは、ベイエリアと違い、終日、カープールレーンを守らなければいけません。
しかも、レーンは、ICのそば以外は、黄色い二重線(道交法的には壁と見なし、越えてはいけない)なので、走行中に他のレーンから突然入ってくるということはなくすいすい走ることができます。
とは言っても、渋滞がベイエリアよりもひどいので、ラッシュ時は、流れはよくありません。しかも、カープールに行くまでに、四、五車線をまたいで行かなければいけないので、渋滞時はしんどい。
いずれにせよ、ラッシュ時の平日の朝夕のみカープールが採用されているベイエリアとは大違いです。

1300km2015年07月06日 16:29

今回のLAドライブは、約1300kmの旅でした。
LAからの帰りは、Getty CenterというTripAdviserでLAの観光スポット第1位のところに寄って帰ろうとしました。しかし、入り口まで行ったら、今日はおやすみだと言われました。がーんっ。
もう、LA市内を抜けてしまったので、家に帰ることにしました。曇り空でしたが、5号線でなく、サンタバーバラ経由で101を使って帰ることにしました。
ナビによれば、1時間あまり時間がかかると出ましたが、まあ、16時頃に着くので、遠回りを選択。
LAに行く時には、5号線というずーっと直線のFreewayを使います。70マイル/h制限で、トラックが多く通ります。ほとんど変化がなくたいくつな道です。
101号線は、景色も変化があり、トラックもあまり通っていないので快適でした。道路の混雑状況にもよると思いますが、あまり混んでいないのであれば、こちらの道を選択するのもいいと思います。サンタバーバラを越えて、しばらく走ってから、青空も出てきて、いつものカリフォルニアの天気に戻り、ドライブを楽しみました。
いずれにせよ、疲れました〜。

State Quarter2015年07月06日 17:50

こちらに来てから集め始めたState Quarter。今日、50州目のイリノイをゲットしました。約1年ちょっとかかりました。とはいえ、このState Quarterは、アメリカの自治区6が含まれていて、District of Columbia, Northern Mariana Islands and American Samoaの3枚が揃っていません。レアものというわけではないのでしょうが、この3つが揃ってコンプリートです。あと2年弱、頑張って揃えないと。。。