宮沢賢治2015年08月04日 15:14

平泉を後にして花巻へ。
ここは、宮沢賢治ゆかりの地である。幾つかのMuseumが点在しており、まずは、代表的な宮沢賢治記念館へ。
ここは宮澤ワールドを如何なく発揮しています。宮沢賢治ファンにはたまらないところなんだろうなと思いました。
昼食は、記念館の隣にある、山猫軒へ。
注文の多い料理店をモチーフにした外観のレストラン。
雰囲気はありますが、別にお客さんに注文はありませんんし、メニューも豊富ではない。すいとん定食を頼みました。
昼食後は、宮沢賢治童話村に足を伸ばしてみました。花巻のパンフレットに、銀河ステーションの格好いい写真があるのですが、その駅舎が入り口になってます。写真で見るよりも現実はそんなに格好がいいものではないんですが。。。この童話村も宮沢ワールドをいろんな仕掛けで見せてくれます。
最後は、宮沢賢治が実際に住んでいた宮沢賢治先生の家に。岩手では、宮沢賢治は非常に尊敬され、愛されており、今でも宮沢賢治先生と呼ばれています。同郷の石川啄木は、遊び人だったりしているので、あまり好まれておらず、非常にコントラストがあります。人間、功績だけではなく、人としても尊敬されるような振る舞いをしなければいけないということでしょうか?
花巻の最後は、市内にあるマルカン百貨店の上で、巨大ソフトとパフェを娘と食べて、旅行を締めました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2015/08/04/7853770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。