とまりん2015年11月17日 07:45

朝、ジョギングに出かけました。と言っても、疲れているせいか、1kmほど走ったところで、散歩に変更。
日の出は6時48分なので、6時すぎはまだ真っ暗。ホテルから、とまりんをすぎ、クイーン座間味の船着場あたりで明るくなってきました。前から気になっていた泊大橋。ここは人が通れるのかなと思っていましたが、しっかり歩道がありました。
日の出すぐだったので、まだ海の色は、オキナワンブルーとは言えませんでしたが、ここ最近、ジョギングした、横浜、シンガポール、シドニーと比べて海の綺麗さは比べ物になりません。
沖縄には観光でしか来たことがないのですが、なんとなく、自分の故郷に帰ってきたというような感覚になります。1泊の短時間の滞在で、もっとヒーリングできるようなビーチとかスポットに行けませんでしたが、来てよかった。
泊大橋は、大型船を通すためか、かなり高く、絶景です。海の向こうには慶良間諸島なども眺めることができ、案外観光の穴場だと思います。
泊大橋を渡り終えた先に、波の上ビーチという綺麗なビーチがあります。目の前が、道路で決して、景観が良いわけではありませんが、綺麗なビーチです。朝から、地元の人が来て、ウクレレを弾く人(なぜ、三線じゃないの?)とかヨガをやる人など、個々に楽しんでおられます。
そばには、対馬丸記念館があります。ここには一度来てみたいと思っています。次回は、必ず立ち寄りたいと思います。
対馬記念館の上は、小高い丘で周辺の眺望が楽しめます。朝から気持ちの良いひと時でした。

みや平2015年11月17日 18:57

朝便で、東京に戻り。横浜の事業所と六本木の本社で仕事。
夕食は、駐在でお世話になった方と、久しぶりの会食。お店は、銀座の知人の宮平秀則さんの経営するみや平へ。いつ来てもここは美味しいお店です。ビールとワインと美味しい料理を堪能しました。

Uber2015年11月17日 20:07

飲みながらUberの話題に。そういえば、最近、日本でもサービスをしているよねという話になりました。日本の場合、いわゆる白タクは禁止されているので、タクシー会社と提携してタクシー配車サービスをしています。
試しに、自分のアプリを立ち上げてみました。しっかり、マップ上に車が表示され、Uberサービスはどこの国でも同じアプリで使用できることがわかります。これで、タクシーより安ければ日本でも流行るんだと思います。。。。