学校休み2015年12月07日 09:09

娘が、37.4度の熱を出しました。
寒気がする、背中が痛いと、風邪の症状がでています。学校は、100℉の熱がある時には、数日休まなければいけないというルールがあります。娘は、とりあえず、学校に行ってみて、調子が悪かったら帰ってくるというようなことを言っていましたが、すでに99.4℉あるので、もし、帰る段階で100℉を越えていると、また確実に次の日も休めということになるので、諦めて休むことにしました。
何せ、学校に行くのが大好きなので、今日無理して数日行けなくなるよりも、今日、ゆっくり休んで明日から元気に学校に行けることを選びました。
賢明な選択です。。。インフルエンザとか重くならずに、回復することを祈ります。

オバマ大統領の演説2015年12月07日 09:16

オバマ大統領がTVで演説をし、ISISをを壊滅させると表明していました。今回は、地上部隊も派遣するようです。
だんだん、激化してきました。アメリカ国内の警戒レベルもあがると思いますし、国内外の飛行機の移動も厳しくなるんじゃないかなと思っています。
争い事が起こらない世界になればいいのですが、どうしても多様化している世界が、飛行機などの移動手段で簡単に行き来できてしまうと、今までは遠くの出来事ですんでいたことがそうではなくなってしまいます。
でもやっぱりイスラムとそれ以外の構図にはしてはいけないと思います。イスラム教を宗教とする人たちは多くいらっしゃいます。人口でいうと最大の宗教になるわけです。アメリカにも当然、多くのイスラム教信者がおられます。彼らのほとんどが平和的で、いい方たちです。一番怖いのは、こういう流れの中で、そういう人たちをそういう目で見てしまう、差別してしまうことだと思います。
かつて太平洋戦争の時も、日本からアメリカに移住して、アメリカ国籍を持った人たちが不当な扱いを受けたこともあります。もちろん、そういう人たちのハートランドはどこなんだろうと考えた時に、テロを起こすのではというような不安はあるので、何が正解かわからない。
いずれにせよ、東海岸が危ないと言われていますが、ここシリコンバレーだって、今のアメリカを象徴する企業Apple, Google, Facebookなどの本社があります。恰好のテロのターゲットになっちゃうんじゃないかと思ってしまいます。何せ、シリコンバレーってだたっぴろい田舎なんです。どうやって警戒をすればいいんだろうと思ってしまいます。