DC観光part12015年12月29日 10:02

事前に、国会議事堂(The Capital)の見学ツアーの予約を入れており、国会議事堂までUberで移動しました。
現在、改装中だそうで、美しい景観を外から見ることはできませんでした。
中は、フルで見学をできると期待していましたが、ロタンダのドーム部分もご覧の通り、覆いをかぶせてあってちょっと期待はずれでした。
国会議事堂から、地下のトンネルを抜けると道路を隔てた議会図書館に行くことができます。日本でいう国立国会図書館みたいなもんでしょうか。
結構、立派な建物で、ガイドツアーもやっていましたが、ツアーが始まる直前で締め切っていたので自分たちで回りました。
図書館と言いながら見学する場所は建築や彫刻が中心となります。ですが、遠目に閲覧室を眺めることができました。
また、ミネルヴァのモザイク画が有名らしい。ふくろうは描かれていませんでした。
図書館の後は、隣にある最高裁判所へ。特に中に入るわけでもなく外から眺めておしまい。
次は、造幣局を目指しました。造幣局は、お札の印刷の見学ができるみたいなのですが、目玉は、1ドル札のシートを購入できるとのことです。このシートは、何枚ものなのかはわかりませんが、実際の枚数の金額よりも高く売られているそうです。本物なんですが、カットしてもお札としては使えないそうです。本物だけど使えない。。。なんのこっちゃ。
何れにしても期待に胸を膨らませて、サーキュレーターに乗り込んで造幣局に向かったのですが、なんとクリスマスイブから正月明けまでお休みということが発覚。。。がーん。最低です。
気を取り直してワシントン記念塔に。ボストンにもありましたが、このオベリスク型の建物ですが、実はワシントンにあるものはエジプトから運んできたものかと思っていました。ですが、実際はこちらで建築したようですね。
上にも登れるようですが、もうすでに本日分の整理券はさばけてしまったようでした。
ワシントン観光ですが、そのあとは、タイダルベイスンの周辺にあるジェファソン記念館
フランクリン・D・ルーズベルト記念公園
キング牧師記念碑
を回ってリンカーン記念館へ。
リーンカーン記念館の前の景色はアメリカのドラマで良く出てくる有名な場所です。
というかワシントンDC自体のどこでも映画やドラマの舞台になっているところなんです。ワシントンDCに来て感じたのは、アメリカという国はすごいだろーという部分を前面に押し出しているような気がします。

ワシントンDCの移動(地下鉄、サーキュレーター、バス)2015年12月29日 10:30

ワシントンDCの移動は、公共交通機関を中心に使いました。国会議事堂まではUberを使いましたが、それ以降は、公共交通機関。
地下鉄、バス、サーキュレーターは、日本と同様にICカードで支払いができます。ボストン、NY、フィラデルフィアと違い、従量課金制です。なので、ICカードを人数分購入します。最初は、10ドルで2ドルのカード代と8ドルのチャージでICカードを入手できます。それ以降は、1ドル単位でチャージができるので便利です。
Mall近辺は、サーキュレーターという1ドルのバスを利用できます。これはかなり重宝します。
あとは、地下鉄とバス。日本の交通システムに似ており非常に馴染みがあります。

DC観光part22015年12月29日 16:09

リンカーン記念館から、サーキュレーターに乗り込み国立航空宇宙博物館へ。
DCに行ったらスミソニアン博物館に行くべきだと聞いていました。でも全部見る場合には、一週間以上かかるというような話を聞いていたので、どんなに巨大な博物館かと思いましたが、実は、National Mallにいろんな種類の博物館があって、それがスミソニアン博物館だったんですね。ここのすごいのは、すべて入場料がタダということです。とは言いながら、フィリップスコレクションとかニュージアムなどの別経営の博物館は入場料をとります。
ここでは、いろいろな種類の飛行機やらロケットを展示してあります。しかし、明日行く、別館もあり、双方に行ってなんとなくコンプリートというような感じがします。こちらでは、零戦やメッサーシュミットといった第二次世界大戦の戦闘機たちが展示してあります。(別館にもいろいろな戦闘機が展示してありますが。。。)
ここら辺の飛行機は実際に飛ばすことができるらしく、それがすごいところだなと思いました。
ここの目玉は、やはりライト兄弟が初めて飛んだ飛行機と
初めて月面に着陸したアポロ11号ではないでしょうか。
ガイドブックには見逃しがちと書いてありました月の石。実際に触ることができるようですが、ガイドブック通り見逃しました。

CIRCA at Foggy Bottom2015年12月29日 19:21

観光で歩き疲れたので、ホテルのある地下鉄の最寄駅(Foggy Bottom)まで戻ってきました。
夕食も探す気力もなく駅の目の前にあって、Yelpの評価も低くないCIRCAというレストランをチョイス。
アメリカ系ですが、クレオール料理も出すみたいで、ジャンバラヤがありました。自分は、ライスを想像していましたが、パスタが出てきました。えっ、と思いましたが、これはこれで味はジャンバラヤですし、満足です。
我が家の場合、アメリカ系のレストランでは、必ずと言っていいほど、シーザーサラダ
カラマリ
ハンバーガー
を頼みます。シーザーサラダ以外は娘のリクエストですが、ここのカラマリですがいろんな野菜の揚げ物も入っていたので娘の評判はイマイチ。美味しいのに。
夕食後は、Trader Joe'sにワシントンDCのショッピングバックを買いがてら朝食を仕入れに行きました。ですが、時間も早かったせいか、人が多かったのと、日本人がバックを買い占めていて、すでに在庫はゼロで買えませんでした。