High Schoolの説明会2016年01月14日 19:23

娘の通っているMiddle Schoolで、今年の8月から進学するHigh Schoolの説明会が開催されました。
娘は、日本だと、今は中学校1年生の3学期ですが、もう高校の話になっちゃいます。こちらは、小学校5年、中学校3年、高校4年になっているのと新学期が8月中旬からなのでこんなことになっちゃうんですが。。。なので、今年の6月にはMiddle Schoolは卒業となります。ちょっと驚きです。
説明会は、子供が進学予定の3つの高校の校長先生と、そこに通っていてMiddle SchoolのOB/OGが来てQ&Aをやります。
親御さんはかなり熱心に、質問をします。やはり教育熱心と言われる学区なだけあります。特に、インド人や中国人は、子供もそのままアメリカで生活できるように、高い教育を受けさせることを考えています。日本人のように、駐在で何年かというような中途半端な気持ちで来ているわけではありません。
高校では第二外国語を取らなければいけないんですが、フランス、スペイン、中国、日本語が選択できるようです。日本語なんかとったらその教科は楽なんだろうと思うんですが。。。
娘も一緒に参加しましたが、早くも高校に行ってみたいと盛り上がっていました。