MAIN ST Cupertino2016年02月13日 10:39

Cupertinoに新しいランドマークMAIN ST Cupertinoがオープンします。85°ベーカリーがオープンするとかTARGETができるという噂があるので、ちょっと覗いてみました。噂の85°ベーカリーとかTARGETは、まだ看板もできていないです。COMMING SOONという広告はありますが、今、建て終わっているビルに作るのか、それともこれから建てるのかもわかりません。
今年の夏にオープンするみたいですが、ホテル(多分、マリオット)も準備している様子もないし、本当にオープンするの?という感じです。もちろん、パラパラとレストラン・カフェはオープンし始めていたり、店舗の準備をしています。今のところ、ここならではのテナントが入るわけではないので、そんなに魅力的という感じはしていません。

炭家2016年02月13日 12:30

駐在に来た時に、「世界で一番美味しい親子丼を出すお店」という触れ込みで紹介されました。確かに美味しいですが、全米で一番美味しい親子丼くらいかなあと思います。最近は、ミシュランでも評価されたみたいですねえ。
ここの親子丼は、鶏肉を焼き鳥と同じように一度焼いているから美味しいのかなと思います。この調理方法で、卵が日本の卵だったらもっと美味しいだろうかと思いますが、まあこれだけ美味しいのにこれ以上望んでもという感じがします。
味付けは、薄めで、量も丼にしてはちょっと小ぶり。アメリカにしては珍しいと思います。今日は、はじめて野菜のかき揚げ丼にしました。野菜のかき揚げ丼と言いながら、鶏肉も入っているので、親子丼+かき揚げ丼という感じです。かき揚げは、サクサクが好きなんですが、ここのはそうではないのが残念。次回はつくね丼にチャレンジしよう。
それにしても、いろんな記事に乗ったり、評価されていたりと結構、評判がいいお店です。確かに、近所にAKANEという老舗がありますが、最近、Los Altosでは炭家の方が評判がいいようです。

SATURA@LOS ALTOS2016年02月13日 13:03

アメリカ生活の不満の一つに、ケーキがあります。ケーキは正直なところ、美味しいものはありません。
その中で、LOS ALTOSにあるSATURAは、美味しいという評判です。炭家のすぐそばにあるので、買って帰ることにしました。見た感じは、日本のケーキ屋さんと同じような作りです。ショートケーキ、YANAGIのジュピターを彷彿させるチョコレートケーキとモンブランを買ってみました。それにしても税抜き5.5ドル/個は高い。。。
ショートケーキとチョコレートケーキを食べましたが、こちらのケーキにありがちなしつこい甘さはなく、日本人が受け入れることのできる甘さでできています。ただスポンジケーキが柔らかくなんとなく、日本のパン屋で出すような感じなのがイマイチな点です。
自分が住む界隈の今のところ食べたケーキの中では、No.1のケーキだと思います。結構、高級ホテルで出されるデザートのケーキなんかもがっかりしちゃうんですよねえ〜。