Fry's2016年03月12日 13:00

日本から出張でいらっしゃった方を買い物に。。。
iPhoneのLightning Cableを忘れたということで、Fry'sに行きました。20年以上前に、観光で遊びに来た時には、Fry'sってとってもワクワクするところでしたが、ここ近年は、Amazonなどのネット系のショッピングのほうが種類も豊富で値段も安いので、駐在してから3回目の訪問です。
近所にないということもあるんだと思います。アメリカのお店って、だだっぴろくて、10マイル以内に同じ支店があります。お店もいつもがらがらで、よくつぶれないなと思っています。といいながら、最近Sports Authorityがつぶれたというニュースがありました。
こんなに土地の高いところで、お店を出しているんだからさもありなんというところでしょうか。こういう量販店の経営は、なんかいろいろ解析するとビジネスネタになったりするんでしょうねえ。

Pier392016年03月12日 16:19

夕飯はサンフランシスコでということで、Pier39にふらっと行ってみました。あいにくの雨でしたが、Sea Lionは雨とか関係なしに多くフロートの上で休んでいました。世界有数の観光地も雨が降ると、人もまばら。道路は混んでいますが、Pier39はがらがらでした。海外旅行客ってこういう時はどこにいくんでしょう。自分だったら、雨が降ろうが、予定をこなすことを考えると思うのですが。。。

Crustacean@San Francisco2016年03月12日 19:24

日本人駐在員御用達のお店で有名なサンフランシスコのクラスタシアンでディナー。
ここはベトナム料理でダンジネスクラブを出すレストランです。日本人駐在員御用達だけではなく、ベトナムの人にお勧めのレストランはというと、ここを紹介されます。ベトナム料理ですが、フォーはありません。前から来たいと思っていたのですが、サンフランシスコにあるということでなかなか行く気になりませんでした。
サンフランシスコ近辺のダンジネスクラブは、異常気象の影響で毒性を持っていて食べないようにというニュースが昨年後半に出ていました。ここのダンジネスクラブは養殖だから大丈夫なんだそうです。ダンジネスクラブは、時価。結構、大きめので52ドルでした。お味はおいしゅうございました。