連帯責任2016年04月08日 16:10

娘の学校の音楽の先生から、メールがきました。
教室においてあった先生の私物のトランペットが誰かに壊されたという内容のものです。先日、チェロの中に、チョコレートが入って修理をせざるをえない状況になったという報告がありました。しかも誰も自分がやったという申し出がないので、申し出があるまでは、授業以外の空き時間に教室は施錠するという厳しい内容です。娘はバイオリンで、自分でレンタルをしているので、家に帰れば練習ができるのですが、チェロやコントラバスの人は、当然ながら、学校で借りて練習をするしかありません。休み時間に練習をするしかないんですが、施錠をされるとなると練習ができなくなってしまいます。期末に向けてオーディションなど成績に関係するものがあるので、これは困るのですが。。。こちらでは、こういうことには厳しく、連帯責任を問われます。
日本だと、モンスターペアレンツが文句を言いに行きそうですけど。。。

深夜の出社2016年04月08日 23:21

日本から電話が。。。
4/20に日本で実施される役員向けの会議で使う資料について、いろいろ修正をしたほうがいい。自分が直すからその資料を見て、ちょっと電話で話そうという内容です。金曜日の夜10時すぎのことです。
自宅から、会社のファイルにVPNでアクセスできるのはいいのですが、日本のファイルには別のファイアーウォールをこさなければいけないのですが、うまく設定ができていません。来週、メキシコに遊びに行ってしまうので、日本出張前に、会社に行くこともないですし、まあ、いろいろ説明をすると電話先とはいえ、皮肉を言われるのがオチなので、まあ、知らんふりして、会社に行って作業をすることにしました。
夜であれば、家から会社まで車で15分。大した距離ではないので、そちらの方が、話が早い。というので、さっさと、着替えて会社に向かいました。
会社では、ヒスパニック系の方が、音楽をガンガンかけながら、掃除などをやっていました。
まあ、とりあえず、何事もなかったかのように、日本の仕事はこなしました。夜中だぜえ。。。と思いましたが、まあ、向こうも土曜日に連絡してきているので、しゃーないですねえ。