Summer ELD Academy2016年05月04日 09:00

今年の8月から娘はCupertino High Schoolに通い始めます。先生との面接で、まずELDを受けることにしました。
こちらでは夏休みにもいろいろと補習のような授業がありますが、入学前ですが、4週間ほどSummer ELD Academyという授業が開催され、娘も受講していいというお知らせがきました。
で、Registration Formに必要事項を記入して、早速、高校の窓口に渡してきました。アメリカは高校までは義務教育で、公立に行っていれば授業料はかかりません。もちろん、予算が厳しいこともありますが、Field Tripなどは寄付を募って運営しています。こういうイベントも無料で受けられるというのがとてもありがたいことです。

Star Wars Day2016年05月04日 11:44

今日は、Star Wars Dayだそうです。もしくは、May the 4th be with you dayというのだそうです。まあ、単なる駄洒落ですが、TVのニュースなんかでも取り上げられていますので、単なる駄洒落ともいえないところがアメリカのすごいところです。
だからといって、何をするわけでもないのですが、せっかくなので、Star WarsのTシャツを着て会社に来ました。
オフィスで記念撮影。なかなかセルフィー慣れしていないので、笑顔ができません。もうちょっと練習しなくては...

久しぶりのStanfordラン2016年05月04日 13:27

水曜日のスタンフォードラン。久しぶりです。先月は、出張・旅行三昧でほとんど走っていません。
朝もしっかり24で1km泳ぎました。そのせいか、11km走った時点で、ねじがきれちゃいました。あとは、歩いたり走ったりの繰り返し。5分30秒/kmペースで走っていましたが、最終的には5分44秒/kmに落ちました。うーん、いかんいかん。