Whale Watching@Moterey2016年12月04日 10:01

モントレーのWhale Watchingツアーに参加しました。
会社の同僚は、過去の二回ほど来てシロナガスクジラを見たそうですが、今はザトウクジラの季節のようです。
レセプションのところに、過去一週間に見ることのできた動物の記録があります。Sea Lion、Harber Seal、ラッコ、ペリカンもリストに載っていましたが、まあ、そこらへんはいいとして、やはり今の目玉はザトウクジラとマイルカです。マイルカに関しては、Hundreds of Long Beaked Common Dolphinesと書いてあります。まあ、大概、アメリカは大げさに書くので、数十頭のイルカが見れるんでしょう。(これが甘かった。)
港を出てしばらくすると多くのザトウクジラを見ることができます。最初は潮吹きのザトウクジラのペアーを見ました。
それから、潜る時にテイルを見せてくれました。本当はジャンプが見たかったんですけど。。。
さて、しばらくしているとマイルかの群れに遭遇しました。Hundreds Of...は伊達じゃなかった。もう、三百以上はいるんじゃないかという大量のイルカに遭遇をしました。
写真で一生懸命撮りましたが、あんまり大量にいるという感じがしませんね。ということで、動画です。


イルカは好奇心が旺盛だといいますが、ボートのそばに来て遊んでいるかのようです。
こんだけ大量の群れなんですが、自分の人生でこれだけ一箇所に一種類の動物がいるのって、小さな昆虫くらいしか見たことがないんじゃないかと思います。もしかしたら、スカシテンジクダイとかはあるかな?
それにしてもすごかった。。。いい経験ができました。
4がつくらいになるとシャチが出てくるようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gian1963.asablo.jp/blog/2016/12/04/8274849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。