Twist Plus+2016年12月17日 10:02

ヨーロッパ旅行の準備として、USB充電器をAmazonで注文しました。
一応、これで世界中のコンセントに対応するとか。早速、開けてみて、試しに使ってみました。アメリカ・日本のコンセントにして、iPadを充電してみましたが、問題なくできました。うーん、これでヨーロッパで充電できなくて困ることもありません。
何せ、世界中なので、1月のシンガポールの出張にも使えます。しかも、MacBookの充電にも使える優れものです。シンガポールの充電は昔困った記憶があります。結局、ホテルでアダプターを借りたんですが、もう、全く口が違ってどうしようもないんですよね。(ヨーロッパも同様ですが。。。)

さ、寒い。2016年12月17日 10:51

今年のベイエリアの冬は、絶対に寒い!
会社に行って、「寒いよね?」と聞くと、寒いけど、いつも通りだという回答が返ってきます。なんでだろうと思っていたのですが、この前、ベイエリア生活が長い方と話をしましたが、「安部さんがいらしてからずっと暖冬で、今年がいつも通りの冬なんですよ。」と言われてしまいました。
こちらでは、だいたい11月くらいが東京と同じ気候で、それ以降、こちらは緩やかに下がり、1,2月ではそんなに寒くないのです。シリコンバレーはとても住みやすい気候だと思っていました。確かにそうなんですが、やはり今年は寒い。
今朝は、2度。娘を日本語補習校に送って行きましたが、寒かった。

ZUS USBカーチャージャー2016年12月17日 11:14

車のUSB充電器が壊れたので、新しいのを買いました。
単なるチャージャーじゃなくて、ちょっとスマートなガジェットにしました。ZUS nonda Universal Car Chargerにしました。高速で充電ができるという売りがあるだけでなく、車の電源を切る際に、ZUSがとったGPS情報から駐車場に停めた車を探す機能や、駐車時間のモニタ、カーバッテリーの状況が見えるそうです。
接続は簡単です。ZUSのアプリをiPhoneにダウンロードしてシガーソケットにさしてエンジンを入れると自動的にペアリングされます。
あっという間に、使えるようになります。
で実際、駐車場でアプリを立ち上げると、離れている距離とどこに停まっているかの方向が表示されます。
結構、使いやすい。。。と思いますが、GPSが届かない立体とかでは使えないですね。

Pho SPOT@Cupertino2016年12月17日 12:35

寒いので、ランチは温かいものということで、Pho。
Cupertinoのベトナムレストランに来ました。先日までは、Pho Wagonというお店でしたが、閉店して、Pho Spotというお店に変わっていました。
経営が変わったのかどうかはわかりませんが、若干、メニューが変わっているような気がします。肝心のフォーですが、味は変わらず美味しかった。
フォーは、野菜が入っていなく、別皿で提供されるのですが、写真を撮るときには、やはり野菜を乗せて撮る方がいいです。